ponyboy.org

Wednesday, 04 May

20220504_1

本日もお休み。特にゴールデンウィークだからということでもなく通常のシフトでたまたま休み。とはいえ娘もせっかく休みなので今日ぐらいは外出。7時過ぎに二人で起きて。娘はシリアル。最近ハマっているのは焼きベーコンなのでそれも出したり。

昨日の会話で動物園に行くことは決まっていたのでどこに行くか検討。とはいえ上野まで行く元気も無いので横浜に行くか多摩に行くか。横浜は渋滞もひどかろうという結論になって多摩に。一応娘と話しあった。混んでる車に乗ってるのは嫌ということでそういうことに。

動物園自体は2時間もいないだろうということで昼飯食べてから電車で行く事に。午前中は混んでるだろうし。部屋遊びしたりドリルしたりして過ごす。昼飯は久々にタイ式たまご焼き。一緒にもぐもぐ。

電車で行くと行ったら多摩センターまではばーちゃんが乗せてくれるというので甘えることに。13時出発。13時30分ぐらいのモノレールに乗って多摩動物公園到着。そこそこの人出。門に辿りついてみたらなんと本日も入園無料。明日だけかと思ってたよ。あらあら。

中に入ってみたらさすがに人は多かったけど館内なわけでは無いのでそこまで密感は無い。園内地図持ってアフリカゾーンを目指す。色々と見て一番奥のコアラゾーンに到達するも待ちがかなりいたので回避。そもそも娘はコアラにあんまり興味無い。今回も見たかったのは「えーとねフラミンゴとフクロウ」と玄人好みな選択だった。

途中でカキ氷とかも買ってブラブラと歩く。昔に比べたら娘もちゃんと自分で歩けるようになったのでずいぶんと楽だ。俺はオラウータンの方まで行きたかったんだけど(せっかく痛い足ひきずってここまで来てるし!)娘はもう充分との事で半分ぐらいで撤収。

入口へ向かってテクテク。 来園者の多くはもちろん小さめの子供連れた家族なんだけどちょこちょこと20代ぐらいのカップルとか老夫婦なども。いかにも夜の人っぽい人達もいたりして面白い。初回デートです!みたいな雰囲気出してるのもいてこの状況は大変そうだなぁとか思ったり。

出口そばのお土産もの屋でぬいぐるみ欲しいというので入ってみたものの気にいるものが無くて買わず。以前ならどんなんでもいいから買いたがってたのに成長したもんだ。

多摩センター駅着いたらおなかすいたというので何食いたいか?と尋ねると「マック!」とのこと。相変らずですね。探して入ってハッピーセット。帰りもばーちゃん迎えに来るといってたんだけどふと最寄りまでバス出てること思い出して検索してみたらちょうど20分後ぐらいに来る事がわかったんでマック撤収して駅前のバス乗り場へ。

バスのってユラユラと帰宅。二人でうたた寝。帰宅してダラダラ。マックの残りを持ち帰ってたんで娘はそれを夕飯代わりに。俺はスパゲティ茹でて例のなんちゃって和風スパを。娘もちょこちょこ一緒につまんだり。その後はゼルダしたりあつ森したり。

シャワーして20時30分娘就寝。ビール一本飲んで22時30分就寝。

朝:コーヒー

昼:タイ式たまご焼き・サラダ・コンソメスープ・ごはん

夜:なんちゃって和風スパゲティ

#days   #202205