ponyboy.org

Thursday, 07 Apr

20220407_1

長かった連休も本日で終わり。実際に仕事休んだのは2日だけなんだけど7連休になった。娘は今日から普通の学校が始まる。6時30分目覚ましと共に二人で起床。「今日から学校だよ!」と娘。そうね。弁当作成。朝飯はたまごかけごはんをご希望。最近食えるようになった。

服も自分で選んで自分で着る。持ち物などの最終点検してランドセル背負って8時過ぎ登校。外に出ると同じ小学校に通う子達が登校しているのがチラホラと。娘の学年は2クラスしかなくて他の学年も同じような感じみたい。子供減ってるのねぇ。俺の時は1クラス40人以上いて6クラスとか7クラスとかあった記憶。

学校着いたら校門のとこでお出迎え役の先生が見張ってた。「親御さんはここまででお願いしますー!」とか。お母さんと離れがたくて泣いてる子とかいて「おぉ、、、」とか思ったり。娘に「学校終わったらそのまま学童行くんだよ」と言うと「もう!なんかいも聞いたからわかってるよ!」と怒られた。バイバイと見送る。一度振り返って校門の中へ消えていった。

帰宅して部屋の片付けしたり。昨日の入学式も貰った色んなものに名前書いたりとか。体操着の名前付けも終わってなかったのでアイロンシールので付けたりとか。まぁなんと名前を書くものが多いことか!教科書類は自分で名前書きたいとのことだったので帰りを待つ。

なんとなくソワソワしつつダラダラ。本読んだり映画観たり。昼はスパゲティ作った。タマネギとピーマン炒めて茹でたパスタ投入。麺つゆと醤油で味付けてツナ缶投入。盛ったらかつお節かけてなんちゃって和風スパゲティ。

夕方17時前にお迎え。学童の入口で声かけると友達と遊んでた。出てきて帰宅。道中も今日あったできごとを聞かせてくれた。色々と始めての事が多くて戸惑いながらも一つ一つ対応しているみたい。無理なこととか嫌なことは言いなよと話す。

帰宅して着替えてダラダラ。ばーちゃんが唐揚げ作ってくれたのでそれで夕飯。二人でもぐもぐ。風呂入って21時娘就寝。ダラダラして23時就寝。

朝:食わず

昼:なんちゃって和風スパゲティ

夜:唐揚げ・サラダ・味噌汁・冷奴・ごはん

#days   #202204