ponyboy.org

Wednesday, 23 Mar

20220323_1

6時過ぎに眠って8時に起床というか起こされる。いつも通りやね。朝飯準備して。俺はコーヒー。ヨーグルト食べたいと言ってたので買ってきといたブルガリアのいちご味のやつを。思ったよりもパカパカと食べる。

娘は本読みだしたので俺もテキスト書いたり部屋の掃除したり。冬物もある程度まとめた。娘の冬物は今年の冬にはもう着られなくなってるんだろうな。

通販で買った諸々が届いてたので開封して名前書いたいりした。靴も3つほど新調。ついにサイズが20センチに到達した。10センチとかの靴買ってた頃が懐かしい。

昼はご希望でタイ式たまご焼き(カイジャオ)を久々に作った。これ彼女にとってはソウルフード的な位置付けなのよね。元嫁じゃなくて俺がいつも作ってたし。あっという間に完食。俺も一緒に食った。

午後は二人でゲームしたり学校の準備の点検したり。まだ買い忘れてるものがあるので今度の休みに調達しにいこうと約束。あと給食袋とか上履き袋や防空頭巾のカバーなどはばーちゃんの知り合いの裁縫の達人に全部発注することに。足らなければ買う。

少し近所の公園にて自転車で遊ぶなど。すっかり補助輪無しも慣れた。小学校で友達できたら一緒に自転車乗ったりするんだろうか。娘が小学生になるってのはまだ実感が湧かない。

夕方二人で車にて外出。風疹ワクチンの第二期を接種してなかったので近所の小児科にて予約していた。娘はタイで産まれてるから母子手帳も無い。着いて過去に受けた予防接種のデータを渡してしばし協議。タイで受けたときの病院に問いあわせたらちゃんと英語の接種記録を送ってくれたのでそれで説明。

接種にあたっては個人用の登録番号が必要らしくそのばで役所に問いあわせてくれた。無事にわかって接種へ。診察室に入るまでは「お姉ちゃんだから大丈夫だよ」って言ってたんだけどイスに座った瞬間に号泣。先生、看護師さん、俺で宥める。すぐに大人しくなって接種。「あ、そんなに痛くないね」との事。よかったね。

注射のご褒美におもちゃ頂いて帰宅。他のワクチンで未接種のものがあったので時間あるときにまた来てくださいと言われた。良い先生だし病院自体もとても綺麗なのでここをかかりつけにすることにした。

帰宅してダラダラ。夕飯は冷凍してあったカレーをフライパンでもどして二人でもぐもぐ。シャワーして21時に娘就寝。少し本読んだりして23時就寝。

朝:コーヒー

昼:タイ式たまご焼き・サラダ

夜:カレーライス・サラダ

#days   #202203