ponyboy.org

Sunday, 18 Apr

20210418_1

目覚まし鳴って7時30分、起床。娘もすんなり起きる。21時に独り寝するようになってから、起きぬけにグズること無くなった。朝飯準備して、教会へ向かう準備中に事は起こった。

娘の歯磨きは、まず自分でやってから俺がチェック磨きしてるんだけど、磨いてる最中に一際大きな声で「パパー!パパー!取れたー!」と洗面所からの声。どうしたどうしたと見にいくと、誇らしげに右手につまんだ小さな歯を見せてくれた。ついに歯が抜けたらしい。びっくりするぐらい小さくて、ちょっと泣きそうになった。

抜けたところからは血が出ていたが、娘は泣くこともなく。抜けたねぇ、おねえちゃんになってるねぇ、と言うと「じぶんでぬけたよー!すごい?すごい?」と娘。すごいねぇ、えらいねぇ、と一頻り褒める。すぐに母上に見せにいく娘。褒められて誇らしげ。

ペッパピッグだと歯は寝るときに枕の下に置いておくと、夜中に歯の妖精さんが来てコインと替えてくれる。一応、それに備えてコインも用意しておいたんだけど、どうにも歯が愛しいらしくて、自分のお気に入りのすみっこごらしのショーケースみたいなやつの中に飾るという。それも良いね。冒頭写真がそれ。

準備して教会へ。礼拝終えていつも通りマックへ。昨晩「明日、歯が抜けてなかったらハンバーガーたべられないなぁ」と言ってたんだけど、無事に食えた。

部屋戻ったら、また歯を見てる。よっぽどの事だったんだろうなぁ。明日、園に行ったら先生やお友達にも話さないとね、と言うと「○○ちゃんはここが抜けてて、○○ちゃんは、ここでー、、、」とお友達の歯の状況を話してくれた。娘の中では歯が抜ける=お姉さんなんだろう。

夕方、近所へ散歩。二人で道端の写真撮るなど。娘は愛用のiPod Touchにて。戻って夕飯準備して、二人でもぐもぐ。20時シャワー、21時娘就寝。ドラマ観て、0時30分、就寝。

朝 赤飯おにぎり

昼 エグチ、ホットコーヒー

夜 アジフライ、サラダ、味噌汁、ごはん

#days   #202104