ponyboy.org

Thursday, 08 Apr

20210408_1

目覚まし鳴って7時、起床。娘も起きた。朝飯作って食べさせて。食後は娘はしばしのタブレットタイム。俺はあっちとzoom会議。退職した割にそこそこ仕事しちゃってる気もする。一応6月まではサポートする契約になってるのでいいんだけど。

9時ぐらいに近所の園友ママから連絡。園休みなので公園に行くけど、娘さんもご一緒にどうですか?との事。ありがたい。連絡して連れていってもらうことに。10時過ぎに娘は公園へ。昔なら俺が行かずに人とどこかに行くなんて、絶対にできなかったけど、ここんとこ大丈夫になってきた。成長よのぉ。

娘送り出して何するかといえば、部屋の片付け。ちょっと気を抜くとあっという間に凄まじいことになる。ブタ小屋じゃないんだから。せっせと片付けして、掃除機かけて。窓拭いてるときに娘帰宅。そこそこ綺麗に出来たので満足。

昼飯作って二人でもぐもぐ。食べたらドリルするというので、準備してドリルタイム。良いね。ここんとこ勝手にカタカナを勉強しはじめたというか、動画やゲームで見るようになって、頻繁に「これなんて読むの?」と聞いてくる。小学校上がる前に、漢字ぐらいまで読み書きできるようになると良いねぇ。

公園に行ったときに石を拾ってきてた。「パパ、これキレイに並べたらいいんじゃない?」というので「そうねぇ、キレイに並べたらいいねぇ」と応えると「じゃー、ハコをつくりましょー!」と言われる。うまく誘導したわね、アナタ。

いつも通り段ボール工作。箱作って、娘が折り紙でデコレーションして。仕切りが欲しいというので、それもダンボールで作って。「ガラスとかのフタがないとダメじゃん!」というので、ラップでごまかすも「これじゃ開けられないなぁ、、、」という。うーむ。しゃぁないのでダンボールで枠を作ってからラップを貼って扉にした。「うん、いいじゃない」と御満悦。まぁ3分で飽きるとは思うけれど、一緒に作ることで時間経つからね。

しばらく箱に石詰めるのに熱中。彼女なりのルールで並べている様子。キレイに並べた後は、タブレットで写真撮ってた。ここんとこ、写真撮るの好きみたい。俺が何かにつけて写真撮るので真似してるんだろうね。clubhouse用に仕入れたiPod Touchがあるから、これを彼女用のカメラにするかね。

夕方になって夕飯準備して、二人でもぐもぐ。食後はリンゴ剥いた。シャワーしてベッドへ。21時、娘就寝。ちょっと作りたいものがあったので、しばらくPCいじって1時過ぎ就寝。

朝 ヨーグルト

昼 炒飯、中華スープ

夜 青椒肉絲、サラダ、味噌汁、ごはん

#days   #202104