ponyboy.org

Tuesday, 06 Apr

20210406_1

目覚まし掛けず7時、起床。娘も起きた。朝飯準備して、二人でもぐもぐ。「どりるするー」というので、朝から真面目にドリルタイム。9時になったら俺は外出なので準備。母上に娘を見ててもらう。これができる様になっただけでも大きいなぁ。娘もようやっと母上と過ごす事に慣れたようだ。とはいえ、母上の負担は相当なもんなので、頻繁には難しいとは思うけど。

てくてくと歩いて駅まで。二つほど乗った駅そばのハロワへ。20年ぐらい前にも一度利用したことあって、その時は眼科に特化したソフトウェア会社にSEとして採ってもらったんだった。昔とは受付の場所が変わってた。

受付、登録して相談員とお話。ここで色々と就職斡旋的なのもあるかと思ったら、あとは自分でハロワのネットで登録されてるとこから検索しろ、興味あれば紹介状を作成しますから、との事。そういう感じなのか。礼をして席を立つ。

なんとなく本屋行って、何冊か購入。そのままブックオフ行って、こちらでも三冊ほど。帰りのフロアにゲームも売ってて、ふと思い出して3DSの「とびだせどうぶつの森」を購入。娘がタブレットで、なんちゃらのどうぶつの森をそこそこ楽しんでたので、多分できるんじゃないか、と思って。800円ぐらい。

そばにあったココイチでカレー。あー、バンコクと同じ味だなぁ、バンコクでは日本食食いたい時に助けられてたなぁ、とかしみじみしたり。カウンターに座ってたら、後ろの席に、結構なモンスターカスタマーおばあちゃんが登場したので、そっと退店。

最寄駅着いて、娘にお土産のドーナツ購入。てくてく歩いて帰宅。「ぱぱー!」と飛びついてくる娘。可愛いのぉ。昼飯中だったので、終わったらドーナツ食べていいよ、と伝える。早速登録した情報でハロワのサイトを検索したり。

娘が「食べたよー!」というので母上も一緒にドーナツを。オールドファッションハニーというのが、とても気に入った。フレンチクルーラー派だったんだけど、宗派替えかも。加齢による嗜好の変化なのかもしれない(そんな大層なもんでもない)。

知り合いが大量の筍を持ってきてくれたので、母上と共に水煮作業。娘も邪魔しつつ手伝い。この人、毎年持ってきてくれてるらしい。

その後、買ってきたゲームを一緒に。案の定、娘は大ハマり。もともとマイクラとかろrobloxみたいなのが好きなので、それが合わさったみたいなコレは好きだろう。俺はほとんどやった事ないので、一緒に試行錯誤しつつ家の頭金を稼ぐとこからやった。明日の朝には家が建ってるらしい。本体の時計を進めたりはしない。

途中で近所のお友達の声がしたので、外でしばらく遊ぶ。戻って、ゲームしてる間に夕飯準備。二人でもぐもぐ。明日からついに園が再開されるので(半ドンだけど)、早め早めに。19時30分、シャワーからベッドへ。21時前、娘就寝。海外ドラマ見て23時30分、俺就寝。

朝 ヨーグルト

昼 ほうれん草カレー+ソーセージ 2辛

夜 肉野菜味ぽん炒め、筍とわかめの煮物、味噌汁、ごはん

#days   #202104