ponyboy.org

Tuesday, 23 Mar

20210323_1

目覚ましかけず6時30分、起床。娘は眠っている。今日もメールチェックしとくとか。7時30分、娘起床。シリアルなどにて朝飯。俺はそのまま仕事へ。娘は一人遊びへ。とかいいつつ、俺と遊ぶ方が多い感じ。聞き分けは良くなってきてるから、タイで仕事してた時みたいに、どうにもならんくはならない。

午前中は淡々と仕事。娘の鼻のグズグズも薬のおかげか治まった。もうちょっと悪くなるようなら病院連れていかないと、と思ってたけど大丈夫そうかな。昼は炒飯。二人でもぐもぐ。15時ぐらいになって、部屋の中は飽きた娘。まぁそれも当たり前だわな。少し出掛けることに。いつもなら公園でお茶濁すんだけど「今日はぼうけんに行くからねー!」という娘。張り切ってらっしゃる。

仕事も一段落してたので、冒険に付き合うことに。「パパ、袋をわすれないでね!」という。聞けば、綺麗な葉っぱや花、石などを見つけたら持ち帰るらしい。お、おぅ。着替えて冒険に出発。

自宅を出て交差点にぶつかる度に、娘が好きな方向を選んで歩くことに。さすがに春めいてきたので、道端には様々な雑草の花が咲いていて結構綺麗。

20210323_2

20210323_3

葉っぱは秋〜冬の方が良かっただろうけれど、あの寒さの中で散歩、じゃなくて冒険には出られなかったからね。上の写真は自宅に帰って調べてみたら「ムスカリ」という花と「クチベニズイセン」て花だった。どっちも小さいけど、綺麗な色で可愛い。オンラインで写真から検索できるアプリがあるんだね。便利至極。

結局2時間弱(!)も歩いた。娘も文句言わず。体力付いたもんだ。帰ってきて、戦利品を部屋で並べる娘。「パパ、紙ちょーだい!あとテープもねー!」というので渡して、俺は仕事の続き。黙々となんかやってるなぁ、と思ったら採ってきた葉っぱや花を紙にテープで留めてた。俺、母上などに手紙みたいにして渡すんだという。冒頭写真は母上バージョン。名前と似顔絵付きだった。もうちょっと綺麗な花とか摘んだんだけど、彼女的にはこれが母上のイメージらしい。

夕飯は冷凍しといたミートソースでスパゲティ。サラダも含めもりもり食った。食後は冒険の最後にコンビニに寄って買ったアイス。そういえば、最後にコンビニに辿りついたときに「あー、ここはなんでも売ってて天国だねぇ」とか言ってた。ちょっと、ちびまる子ちゃんぽいなぁと思って笑ったり。

その後はUNOしたりして、シャワーしてベッドへ。22時過ぎ、娘就寝。海外ドラマ観て0時前、就寝。

朝 食わず

昼 炒飯、サラダ、中華スープ

夜 スパゲティミートソース、サラダ

#days   #202103