ponyboy.org

Sunday, 21 Mar

20210321_1

目覚まし掛けず7時、起床。娘も一緒に起きた。今日も休みだけど特に予定なども無し。しかも、朝から雨だからどこにも行きようがない。娘も「あらー、雨だねぇ」と外を見ながら。とりあえず朝飯作って食わせる。昨日の模様替えで気にいらないとこがいくつかあったので、朝から二人でバタバタと直したり。

午前中はお絵描きメインで、あとは気が向いたみたいなので、ひらがなとか算数とかのお勉強をしばらくしたりとか。昼は今日もタイ式玉子焼き。俺は昨日の天麩羅がかなり余ってたので、それで適当に天丼とか。二人でもぐもぐ。俺の天丼にも興味示したので、少し分けるなど。

将棋のNHK杯が決勝だった。下馬評は斎藤八段ぽかったけど、稲葉八段の勝利。終盤はどっちが勝つか最後までわからん感じで早指し戦ぽくて凄かった。将棋見るのホントに面白いなぁ。

会社PCはあと3ヶ月後には返却予定なので、徐々に通常の環境は移す事に。Windows10だと工場出荷状態に戻すのは面倒じゃないのかしら?その辺も調べとかないとな。自分のPCはWindows機は無い(GPD Pocketはあるけど常用できるものじゃない)ので、以前とりちゃんから頂いたchromebookの環境をちゃんと整えることに。現状は音楽専用マシーンになってたので勿体ないのでね。とはいっても、もう普通にLinux使えるようになってるので有効にして、Gitlabに保管してるdotfilesとか持ってきたりして終わり。とりあえずターミナルが動いてれば、普段の使い方に不便は無い。日記書き環境なども全て普通に。

会社PCに関しては、もう仕事にしか使わないようにしておきましょう。edgeが動かないのがちと残念だけど、まぁ仕方無い。Android版動くかと思ったけどダメだった。debian版もあるみたいだけど、こっちもとりあえずはダメ。時間できたら、少し追い込んでみるかね。

雨があがったら散歩にでも出るかと思ったけど、全く止まないし、むしろ強くなるわ風は吹くわでダメ。そして娘が「頭が痛い」と言いだした。熱も無いし、元気は元気なので様子見。18時前に夕飯準備。唐揚げとか。実家に戻ると揚げ物も躊躇無くできて良い。そういえば油と焦げがつきまくった天麩羅鍋も重層でバキバキに汚れ落とししたらピカピカになった。

19時過ぎ二人でもぐもぐ。食後に苺。そろそろ苺も終わりですな。頭痛がおさまらない娘。可哀相だがしゃーない。他には症状無いので薬飲ませて様子見。21時にベッド入って、ほどなく娘就寝。アマプラにトレインスポッティング2があったので勢いで1、2と観てしまった。今ハマってるアマプラの海外ドラマの主人公がシックボーイなのよね。大いに夜更かしして3時前ぐらいに就寝。

朝 食わず

昼 天丼

夜 鶏の唐揚げ、タコとわかめの酢の物、サラダ、味噌汁、ごはん

#days   #202103