ponyboy.org

Thursday, 04 Mar

20210304_1

目覚まし鳴って7時30分、起床。娘はモゾモゾとコタツへ。俺は朝食と弁当準備でキッチンへ。先に朝食。ジャムトースト、バナナ、牛乳。コタツでヌクヌクしてる娘に出して、そのまま弁当準備。もう手慣れたもので10分ぐらいでできる。終えて、娘の着替えを選んでコタツの中へ。着替えるときに温かいのが良い。コタツで食べてる娘の後ろに回って髪を結ぶ。ここんとこ三つ編みにすると「子供っぽい」とか生意気なことを言う。子供じゃ。

結んだぐらいで朝食も終わるので着替え。その後、歯磨きして、園のカバンチェック。昨晩、タオルを替えるの忘れてた。替えて準備完了。俺も着替えて園へ向かう。タイではバイクでぶいん、だったけどこっちでは自転車。行きは坂上〜坂下なので問題無いんだけど、帰りが大変。値段的には倍ぐらい違うので普通のママチャリにしたが、電動にするべきだったかなぁとか今更思ってたり。電動チャリは乗ったことないんだけど、かなり楽なんでしょ?俺がヒィコラと坂を上ってる時に、同じように後ろのチャイルドシートつけたママさんが楽々と上っていくのを良く見掛ける。

腹減ってたので、送ったついでに牛丼屋へ行って朝定食的なやつ。ザザッっと食って部屋戻って、仕事開始。今はまだあっちの仕事をリモートでやらせてもらってる。が、それも今月までという契約になった。中旬には大ボスにも挨拶に行く予定。いよいよ大変になってきてますな。とっとと次の仕事見つけないとね。

昼過ぎにうどん作って昼飯に。淡々と仕事。特に何も無く。あっちにいた時も既にコロナ禍ではあったので、仕事のしかたはあまり変わらない。お客さんともlineだのzoomだので話すし。14時になってお迎え。にこにこ。もちろんチャリで。コンビニ寄っておやつなど購入して戻る。坂は地獄。

戻って園での出来事聞きつつ、仕事。その間もちょこちょこと娘に呼ばれたり、ちょっかい出されたり。二号児の受入許可が出れば夕方まで見てもらえるんだが、生憎今の園には二号児の枠に空きが無い。仕事が変わったら送迎は母親に頼まざるを得ないだろう。まぁその辺の話もしてはいるんだけれど。

17時過ぎ、夕飯の支度。ざっと下拵えしてあとは食べる前に。18時、夕飯。娘ともぐもぐ。ここんとこ、かなり食う量も増えたし、何でも食べるようになってるので楽。終えて、先日作ったシャービックを娘はデザートに。俺はその間に風呂掃除して、湯を張る。溜まるまで、また仕事。時差があるので19時半ぐらいまでは仕事してる。溜まって風呂。バスボールにハマってたけれど、やっと落ち着いて普通に入るようになった。ここんとこは風呂で音楽聞きたがるので、携帯持ち込んでる。リクエストはYOASOBIが多い。

風呂上がって、保湿クリーム全身に。顔にはニベア。髪乾かしてパジャマへ。娘ベッドへ入って、俺は仕事のメール最終チェックして急ぎ案件無いのを確認して着替えてベッドへ。娘は一日の事話したり、タブレット見たり、ゲームしたり。俺も隣で過ごす。21時、娘就寝。ベッド出て少しPCで動画見たり、テキスト書いたり。0時過ぎ、ベッド入って、しばらく携帯見たりして1時前ぐらい就寝。

朝 納豆定食

昼 かけうどん

夜 鰆の焼いたの、サラダ、味噌汁、ごはん

#days   #202103