ponyboy.org

Saturday, 15

20200815_1

目覚ましかけず6時、起床。娘らは眠っているので、シャワー、コーヒー、一服してベッドでオンライン対戦など。朝から三タテくらってイラっとする。7時過ぎ、娘起床。元妻はまだ眠っているので、先に朝飯作って娘に食べさせる。トースト、目玉焼きなど。

終えて、シャワーの段階で元妻起こして一緒に浴びさせる。その後はダラダラしつつ、洗濯したり掃除したり。そういえば朝ベランダに出て気付いたんだが、ベランダがキレイに掃除されていた。罪ほろぼしの一環なのか、昨日元妻が掃除したらしい。

11時ぐらいに三ケツで外出。近所の商店街でクイッティオ。いつも通りにバミーナームトムヤム。20バーツショップで少し買い物して帰宅。娘の昼飯は炒飯とスープを作った。朝あんまり食べなかったのでモリモリと食う。食後は元妻と娘は階下、屋上と遊びに。コンドミニアムに住んでる子達と。2時間近く遊んでてくれたので、各所に連絡したり、テキスト書いたり。細かいとこの掃除したり。

戻ってきたら「ぱぱー、てすこいこー!」と近所のハイパーマーケットへのお誘い。またも三ケツにて出発。と、途端にポツポツと雨。慎重に、でも急ぎつつ向かう。特に買うものは無かったが野菜と玉子、牛乳あたりが減ってたので補充。ふとタイスキのチェーンで食いたくなったので、早めの夕飯食うことに。久々に食った。タイスキというか、水炊き的な鍋だね。ザザッと食って駐車場行く頃には雨も止んでた。

帰宅して娘と元妻は本読んだり、遊んだり。途中から園のテキストを読み始めた。タイ語の暗唱の時に娘が希望する進め方と、元妻の進め方に齟齬が出て、娘が怒りの号泣。二人の言い分を聞く。つか、元妻はホントに子供。相手が子供でも譲ることができない。本気でイラついてキれる。二人して「もういい!」的に言って離れる。しゃぁないので、二人に話し聞いて仲裁する。前からそうだけど、シングルファーザーで子供二人な感じ。

30分ほどで険悪なのも終わったので、バカみたいなケンカするなと話す。娘の自我が結構強くなってきてるので、最近は俺にもちょこちょこと反論をしてきたりする。自分の意見が出てくることは歓迎なので良いけれど、単なるワガママな時もあるので、そういう時は諭す。子供だからと頭ごなしに叱ったり、自分の都合やタイミングで叱らない様にだけは気をつけている。

20時過ぎ、娘らはシャワーからベッドへ。部屋でテキスト書いてると、娘が一緒に寝たいというのであっちの部屋に行って寝かしつけ。21時過ぎ、娘就寝。部屋で棋譜見たり、オンライン対戦したり、テキスト書いたり。なんとなく映画観たりしつつ0時過ぎ、就寝。

朝 バミーナームトムヤム

昼 食わず

夜 タイスキ

#days   #202008