ponyboy.org

Sunday, 02

20200802_1

4時30分からそのまま起きたまま、ベッドでダラダラ。コーヒー飲んだり、ベランダ出て一服したり。6時過ぎ、なんと娘起床。昨日に引き続き、めっちゃはえー。しかも、パキッと起きて「ぱぱ、きょうおやすみでしょー?」と元気。うん、お休みですよ。

ホットケーキじゃなくてパンがいいと言うので、トースト、目玉焼きなどで朝飯。ちなみに娘はケチャップあんまり好きじゃない(パスタとか煮込みのトマト味は平気)ので、目玉焼きは基本醤油。タイはマギーっていう不思議な調味料あって、タイ人はそれで食べる人が多い。食後は洗濯機回したり、掃除したり。ここんとこウサギの抜け毛がすげー多い。少し前までやたらと盛ってたんだけど、そういうのも関係あるのかしら。少し調べてみようかしら。

食後は少しお勉強タイム。とはいっても、ゲームの様に書き取りしたり、クイズの様に文字当てしたり。んで、最近気に入ってる「ものボケ」タイム。「ぱぱ、けいたいとって、っていって?」と言われるので、携帯とって!と言うと、全く別の物を渡してくる。例えばブロックの時は受けとって耳に当ててから「もしもしー、もしもしー、、、って、これブロックじゃん!」とツッコムとケラッケラと笑う。笑ってるのは可愛いんだけど、これを30回ぐらい繰り返されるので、ちょっとヤられる。

昼前ぐらいになって「がちゃがちゃしにいくといいんじゃない?」と近所のハイパーマーケットへのお誘い。うむ。食材とか生活雑貨系で無くなりそうなものもあるので、行こうかーと階下へ。雨降りそう。急いで向かう。

到着して、まずはガチャガチャタイム。ここんとこ、俺が釣銭などでもらった10バーツ硬貨は、そのまま娘に小遣いとしてあげている。それを自分のカバンに入れていて、それがガチャガチャの原資となる。確認すると10枚ほどはある様子。回数制限などはかけてないので、何回ぐらいやるかなぁと思って見ていると2回やったところで悩んでいた。どうしたの?と聞くと、もう1回やるかどうかを悩んでいるらしい。まだお金あるんじゃないの?と聞くと「ぜんぶやったらなくなっちゃうでしょ!」と意外にしっかりした返答だった。結局、2回で止めてた。

そのまま買い物ざーっとしてレジへ。待っていると大雨の音。ここのハイパーマーケットは、天井がなんというかトタンぽくなってて音が凄くよくわかる。こりゃぁ、帰りはずぶ濡れだなぁと思ってたんだけどレジ待ちの間にあっという間に音は聞こえなくなった。娘の好きな10バーツソフトクリーム買って。ペロペロしつつバイク駐車場に到達したときには上がっててラッキー!と出発。3分しない内にパラパラと再度の雨。慌てて路肩に停めて、娘にカッパ着せる。俺は面倒なのでそのまま。幸い本降りにはならずにコンドミニアム到着。そのまま、ざっとシャワーして。

オモチャも買ってきたので、しばらく一緒に遊ぶ。が、ちょっと娘が悪さというか狡い事したので叱るとヘソ曲げたので、更に説教的に。こうなると母親という逃げ場が無いので可哀相なんだけれど、悪いことを放置して友達に同じことしちゃうとまずいので、ちゃんと叱る。叱った後は、ギュッとして「ぽーらっく○○な(ぱぱは○○ちゃんを愛してるよ)」と言う。まぁこのセリフは日々しょっちゅう言ってるんだけど。んで、聞いた娘は同じ言葉を返してくる。

昼飯は素麺を茹でて煮麺に。食べて階下に降りるとコンドミニアムの子達が遊んでいたので一緒に。今日はなかなか終わらず、2時間近く走り回ってた。部屋戻って、シャワーして夕飯準備。ふとタブレット観てる娘をみると、両腕にアゴを載せてボーッと観ている。眠そう。急いで準備。クリームシチュー、茹でとうもろこし、サラダ、ごはん。普通に食べるも、やっぱり眠そう。眠い?と聞くと首を振るが、ホントに眠くなければ「ねむくない」と答えるので、眠いのは間違いなさそう。デザートも要らないとのこと。

歯磨きして19時にはベッドへ。なんとなくタブレット観てたけど、その内俺の腕を取って枕にしたかと思ったら、あっという間に寝息が。19時30分過ぎ、娘就寝。急にポカンと時間が空いたので映画のひとつも観ようかと思ってスターチャンネルでキングブコメディやってたので流しつつ、弁当準備したり、洗濯物干したりしてたら、俺も連日の早起きで眠くなって22時前、就寝。

朝 トースト、目玉焼き

昼 煮麺

夜 クリームシチュー、サラダ

#days   #202008