ponyboy.org

Thursday, 30

20200730_1

目覚まし鳴って6時30分、起床。娘に声掛けて準備。シャワー出ても起きないので、更に声掛け。朝食できたとこで起きてきたので、シャワーさせて食事、髪編みなど。諸々して、鼻水と咳の薬飲んで、着替えて登園。今日も雨は無し。先生に預けるときに、ここんとこ昼食の時に泣くことがあるみたい。クラスが上がって量が増えたみたいで、時間かかるらしい。自宅でも食べるの遅いからな、、、量も含めて様子みてもらうことに。出勤。

事務所着いておにぎり食べつつメール。いくつか問い合わせなどに対応しつつ。立て続けにSMSが着信。恐らくTrue(携帯会社)とかかなぁ、と何げなく確認すると写真が送られてきてる。SMSで写真てのは珍しい。確認すると元妻から。なぜLINEじゃないのか。内容を見てみると、

薄暗い中、足で顔を床に踏みつけらながら苦痛に歪み、号泣している元妻。

さすがにその写真そのものは載せないけど、久々に心臓バクバクを感じた。何だこれ。すぐにSMSが連投されてくる。内容としては、返済期限を過ぎても元妻が払わず、更に逃げようとしたので捕えている、と。元妻に助けてくれそうなのは誰だと聞いたら、お前だった、と。お前が払うなら開放する、という感じ。いつもの借金取りとのトラブルだ。が、この借金取りは実力行使型らしい。

金額は9万バーツ。利子では無く全額みたい。正直なとこ、9万が9000でも無いので、無い、と答えると5分ぐらいして「わかった。助けないんだな。マイペンライ。」「でも、次に俺達に出会った時には気をつけろよ、フミ。家も会社も知ってるからな。」とご丁寧に名前入りで脅迫までしてきた。恐らく自分の上の人間への返済期限が来てて、どうしても金作らないとマズいんだろう。そもそも俺から金取る筋合いじゃないんだけど、そんなんアイツらには関係無い。金を取れれば良いわけで。

一瞬、元妻の狂言なのではないかというのも考えた。過去にも嘘はいくらでもついてるし。ただ、送られてくるタイ語が元妻の言い回しでないのと、写真がさすがにヤラセっぽくない。とりあえず、考えるから少し待てと連絡。12時までに返済しろ、と返信が来る。その時点で10時ぐらいなので、ちょっと厳しい。20時まで待ってくれ(特にアテはないが)と言うと、16時までは待つ、という。そして16時に新たな元妻の写真送るから楽しみにしとけ、という文が最後に来た。

どうしたもんか。もう放っときたいんだが、会社や家に来られても面倒。娘に何かあったら嫌だし。脅しだとは思うが、タイ人はメンツ潰されると何するかわかんないとこもあるので、あながち嘘とも思えない。とはいえ、ほいほい払っててもまた同じことされたら困る。元妻自身は殴られはするだろうが、殺されるまではいかないだろう。殺しても金は回収できないし、殺す気ならもう殺してるだろうし。さて。

みなさんの予想通り、結局俺は甘いしバカなので今回も返してやることにした。俺は日々弁当作って貧乏暮らしだというのに!とりあえず金策しつつ、仕事を淡々とこなす。

昼は弁当。麻婆豆腐の素で、豆腐、豚挽肉、キャベツを炒めてみた。うん美味しい。もぐもぐ。一服しつつ金策を続ける。なんとか目処が付いたので、借金取りに連絡。振込先口座を聞くと元妻の口座に入れろという。自分の口座から足が付くのは嫌なのか。やはり元妻の狂言かと思うも、もしそうなら逆に他の人間の口座を伝えてくるだろう。ATMカードも取り上げてるとのこと。そうですか。

ただ、素直に払っても仕方無いので、これで最後だという言質を貰うこととか、利子取りすぎだから減らせとかの交渉をした。やんわりと、メンツは傷つけないように。こんなのをタイ語で交渉してるんだから、笑うわホント。結局、7万9千バーツを返せば全て終りというところで合意。金策して(これも大変だったんだけど割愛)、14時過ぎに返済。

俺とやりとりしてるやつは元妻の電話含め荷物を取り上げてて、元妻自体は手下と共にいるらしい。金を確認し終えて連絡が来た。今から元妻に電話を返しに行く、16時ぐらいには着く、渋滞してるから17時かも、元妻は少し怪我してるがアイツが逃げたからアイツの責任だから、などというSMSがずいぶんとマメにくる。金を得たので問題無さそう。

夕方退勤からお迎え。にこにこ。元妻からは特に連絡無し。とりあえずほっとく。一応、会社出るときになんとなく回り見たりしたけど、金返してるんだからわざわざ来るわけもない。スーパー寄って食材買って帰宅。

シャワーして夕飯準備。ごはん、タイ式オムレツ、サラダ、味噌汁。もぐもぐ。食後はリンゴ。しばらく遊んで20時過ぎ、ベッドへ。21時、娘就寝。元妻からは結局連絡無し。やっぱり狂言だったのかしら、、、とか思いつつオンライン対戦したりして22時、就寝。

朝 おにぎり(塩)

昼 弁当(麻婆豆腐キャベツ炒め、ごはん)

夜 タイ式オムレツ、サラダ、味噌汁

#days   #202007