ponyboy.org

Wednesday, 01

20200701_1

目覚まし鳴って6時30分、起床。娘らに声かけて準備。娘もほどなく起きた。ここんとこ早寝してるのもあって、そこまでグズらずに起きる。でも、ちょこちょこと「ようちえんいかないー」とかは言い出してる。新学期になって一つ上のクラスになったので、勉強の時間も増えたし(通ってる園は結構スパルタで勉強させる)、タイ語と英語の特別クラスも始まったし、担任も慣れ親しんだ先生から変わったしで、色々と戸惑いもあるんだろう。なだめすかして、着替えて登園。

今日からはスタッフも通常通りの出勤。俺は今までと変わらないけど。ただ今まで独りで個室を使ってたんだが、今日からは机を移すことに。ボスに相談したところ、ボスが座ってた席(=タイ人スタッフのシマを見渡せる部長席)に座っていいよ、とのこと。ここならスタッフとのやりとりも楽になるし、いいかも。週のうち2日は別の席に座る必要があるので、週3でこっちに座ることに。

昼は朝作った弁当。豚肉の残りとキャベツを今日はキムチの素で炒めた。なんでもいいのよ。サクッと食べて、ちょっと休憩して午後の仕事。イミグレ行ってたスタッフから、無事にビザ取得の報告。よかた。ガリガリやって、定時になったらマッハで退勤からお迎え。今日も雨は無し。娘迎えて帰宅。コンドミニアムの駐車場にバイク停めたら、そのまま家まで廊下や通路使ってだるまさんがころんだ。部屋辿りつくのに、時間かかるかかる。可愛いから問題無い。

帰宅して元妻いたが何の準備もしてないので、ザザッとスープ作って、豚挽肉とタマネギ炒めて、玉子で巻いてオムレツ。娘の夕飯。元妻、何日か前に不穏な雰囲気醸し出してから、ずっと態度がおかしい。結局、やっぱり夜の店で働きたい、2週間だけだからここから通いたい、と。うん、もちろんダメ。夜に働くなら出ていけと再度確認。何度聞いても言わないけれど(怖くて言えないのかもしれないけれど)、恐らく借金が残ってるんだろうと思う。月末に返して、2週間働いて15日にまた利子の返済期限かと。

正直なとこ、もう助ける気は無い。つか、金も無いから助けられない。あとは最高裁の結審の時に、ちゃんと一緒に裁判所へ行ってくれれば。それしないと、保釈金の回収できないからね。執行猶予付くのか、そのまま収監されるのかはわからないけれど、どっちにしても一緒に住む気はほとんど無くなってる。結審の出る9月までは、って娘の気持もあるので我慢しようと思ってたけど、自分で律を破って夜に働くのならば出ていってもらうしかない。どこまでも自分本位で、逆に清々しい。きよきよしい。

娘の夕飯済ませて、しばらく一緒に遊ぶ。ここんとこ、口で説明するのが難しい遊びにハマってる。ベッドの脇に椅子を並べて、そこからベッドへジャンプしたり、モデルよろしくウォーキングしたりして、その姿がキレイな時にはクイズ番組で正解の時になるチャイムを慣らして、拍手のSEも入れる。これはスマホのアプリで鳴らす。これを互いに繰り返す。文字にすると何のことだかサッパリわかんないな。実際やっててもわかんないんだけど、娘の中では明確な審査基準があるみたいで、俺はあんまり正解のチャイムは貰えず、ブブーっというブザーばっかり鳴らされる。娘にブブーを鳴らすと「きれいだったでしょ!」と怒られる。解せない。

20時過ぎ、シャワーからベッドへ。21時、娘就寝。元妻からLINE来て働きに出たい、ここで暮らしてたい、と来たのでベッドまで行って言葉でダメを出す。また明日同じことを言うだろう。というか、明日は金曜日なので明日から働くつもりかもしれない。それならそれで仕方無い。人を変えようなんておこがましいんだろうな。赦すとか、救うとか、俺にできることでは無かったのかもしれん。難しい。23時前、就寝。

朝 食わず

昼 豚肉とキャベツのキムチ味炒め

夜 オムレツ

#days   #202007