Sunday, 28

20200628_1

目覚ましかけず7時前、起床。シャワー、コーヒー淹れて部屋でダラダラ。ここんとこ将棋のタイトル戦とか多くて、棋譜追いかけるのが楽しい。8時前、娘が部屋に。元妻は相変らず体調悪そうに寝てるので、相手せずに二人で朝食。トースト、チーズ入りスクランブルエッグ、ヨーグルトなど。

終えて今日は絵本のミッケ!から遊び開始。日本に帰った時に友人から貰った本だけど、いまだに気にいって遊んでる。最近は、俺が問題出すよりも、娘から「かえるはどーこだ?」みたいにして問題出される方が多い。そして、これも神経衰弱と一緒で、やたらと覚えてる。

10時過ぎ、元妻はまた仕事探しの話してくるといって外出。娘は特に関せず。お店屋さんごっこしたり、タブレットでゲームしたり。マインクラフト的なやつで家を作る方法を習ったけど、娘みたいにスムーズに動かせなくてびっくりする。いつの間に、あんなに上手くなったんだろうか。

昼はインスタントラーメンご希望なので、野菜とか玉子がっつり入れて作成。二人でずるずる。プール行く?って聞いたら「いかなーい」との事。あらそうかね。しばらくタブレットタイムになったので、俺もテキスト書いたり、部屋の掃除したり、洗濯したり。洗濯物干してたら「わいなーむいこっか?」とやっぱりプール行きたいというので予約状況確認しに屋上へ。

無事に空いてたので予約入れて着替えてどぼん!1時間ほど遊んで帰宅してシャワー。「あったかいねー」と年寄みたいに言うのホント好き。髪乾かしてスイカ。UNOしたり、本読んだり。16時過ぎ、元妻帰宅。仕事、水曜日かららしい。が、10時から21時30分まで仕事で帰宅は22時越えるという。それ、一緒に住む意味あんまり無い。娘寝てるよ。家の事も俺が全部やることになる。正直、俺はどうでもいいけど、9月だかの結審までの間、せめてもの娘との時間を、と居させてるのに。やっぱり自分の事しか考えられないんだよなぁ。とりあえず様子見。

娘がクマのぬいぐるみ持ってきて直して、という。左目が取れて無くなってる。同じ様なボタンが無かったので残った目も取っちゃうことに。仕事用黒シャツの予備ボタンを二つ取ってきて代用。娘の目の前で縫っていると「あらー、ぱぱじょうずねー」と褒めてくれた。萌える。

夕飯は野菜スープとごはん、昨日スーパーで買った切り身の魚を照り焼きに。二人でもぐもぐ。元妻はなんかオーダーしてた。そんなに豪勢にオーダーできるような状況じゃないんだがなぁ。それをこの前にも話したつもりなんだけど。浪費癖に限らず、癖ってのはそんなに簡単に抜けるもんじゃないわな。

元妻は咳込んだりして体調が悪化して見えるので、娘とは隔離することに。20時過ぎ、一緒にシャワーからベッドへ。久々に俺のベッドで寝るので嬉しそう。特にグズるわけでもなく21時30分、娘就寝。変わらず俺の耳を触りながら眠る。俺もビール飲まないので手持ち無沙汰になって22時過ぎ、寝落ち。1時前にふと起きたけど、そのまま就寝。

朝 チーズ入りスクランブルエッグ

昼 具沢山インスタントラーメン

夜 野菜スープ、ごはん