Sunday, 21

20200621_1

目覚ましかけず6時、娘が飛びこんできて起床。本日も早起き。朝のお店屋さんから開始。当然の様にUNO。朝飯はトースト、ハムエッグ、サラダなど。元妻は食わず、俺は娘と一緒に。その後はシャワーして、ダラダラと部屋遊び。

今日は朝から久々にカラッと晴れて天気がいい。娘に「天気いいねー!」というと、たたたーっとベランダへ。「ほんとだねー!」と娘。萌える。そして「ちゃかやーん(タイ語で自転車)のるのがいいんじゃない?」とのこと。娘がこう言う時は屋上庭園や外で乗るのではなくて、チャトゥチャック近くにある鉄道公園へ行くということ。んじゃぁ、行くかーと準備。着替えとかタオルとか氷とか色々と持って。

元妻は機嫌も安定しているので、いそいそと準備。ふむ。10時30分ぐらいにGrab呼んで出発。30分ほどで到着。しかしホントにGrabは便利。銀行のdebitカードも登録したのでキャッシュレスだし、渋滞にハマってもメーターが上がることはないし。

着いたら昼食用にムーピン(豚の串焼き)とかガイトード(鶏の唐揚げ)とか購入。カオニオ(もち米)も忘れずに。自転車をレンタルして出発。元妻は一人乗り、娘は俺の荷台に着いた子供席に。晴れてるのはいいけど、めちゃめちゃ暑い。1周3kmのサイクリングロードの最後の方に遊び場があって、いつもそこに敷物敷いて遊具で遊んだり、ごはん食べたりする。途中で敷物借りるの忘れた事に気付く。1周して再度借りて、更に乗ってやっとこさ到着。

20200621_2

敷物敷いて、とりあえず早めのお昼。娘も朝食早かったのでもりもり食う。新コロのせいでこの公園も人出は少なめ。日本人ブログとかにも紹介が多いので、普段は日本人家族も結構来ているんだけど、今日はあんまり見なかったかな。食べたら遊具でガッツリと遊ぶ。途中で持ってきた砂場セットで遊びだしたら、近くにいた同じ歳ぐらいの子らが興味深そうに。元妻が「レンドゥワィダイナー(一緒に遊んでいいよー)」と声をかけるとわらわらと集まる。こういうとこは元妻のいい所ではある。それぞれのお母さん達が回りで見守る。

娘から水の要求があったので父さんはバケツに水を汲んでくる。トイレまで往復400メートルぐらいかね。灼熱。でも、めちゃめちゃ楽しそうに遊んでる子ら見てるのは、やっぱり幸せ。しばらく遊ぶと娘はもう満足した感じ。でも回りの子らは、まだ遊びたそうなので砂場用のおもちゃはそのまま進呈することに。100バーツくらいのもんだしね。お母さんらに礼を言われるなど。

娘を水場に連れていって、ザーッ水浴びさせて着替え。タイじゃなきゃできないな、こんなこと。自転車を返却。目の前にバイタクがいたので拾って近所にあるショッピングモールまでバイクの運ちゃん入れて4ケツ。5分ほどで到着。ショッピングモール抜けてチャトゥチャックのウィークエンドマーケットへ。ここのペットショップ街にあるウサギ専門店でウチのウサギを買ったんだけど、ここで買う草じゃないと食わないのだった。

無事購入してショッピングモールに戻って、ちょっとお茶してタクシー拾って帰宅。もちろん娘は3分で寝落ち。あんだけ遊べば寝るわな。コンドミニアム着いても寝てるので、そのまま抱えて部屋へ。ベッドに寝かせると「おきてるけど?」とおどける。成長しましたな、おぬし。みんな汗だくだったのでシャワーして、ダラダラ。俺は夕飯準備。ストックの野菜スープで豚汁など。

18時ぐらいに夕飯。元妻は自分でソムタムだのを買ってきた。娘はごはんと豚汁、サラダ。食後にオレンジ。食べたら少し遊んで、20時過ぎにシャワーからベッドへ。寝かしつけは任せて、部屋でテキスト書いたり。ビール飲みつつ動画観て、23時過ぎ就寝。

朝 ハムエッグ

昼 ムーピン、カオニオ

夜 豚汁、ごはん、サラダ