Saturday, 13

20200613_1

目覚ましかけず7時、起床。シャワー、コーヒー持って部屋でダラダラ。娘らが起きるのを待つ。SNSを丸っと削除してから巡回時間減って、個人のtwitterぐらいしか見なくなったら、代わりにRSSとか見るようになったかもしれん。

8時過ぎ、娘起床。トーストなどで朝食。今日は、娘姉を元妻の元旦那実家(普段住んでる家)に送り届けることになってる。7月から学校始まるらしいので。娘にとってはいい遊び相手だったので、さぞグズるかと思ったら、あっけらかんとしたもんで。「かえるの?そう!ばいばいー!」ってな感じ。

元妻だけで行かせようと思ってたんだけれど、新学期用の制服や靴などを買ってやらんといかんらしく。元妻にはそんな金無いし、ほっとけばまた借りるだけなので買ってやることに。まぁ多分、これが最後だろうし。ということでGrab呼んでみんなでお出かけ。

1時間30分ほどで地方の巨大ショッピングモールに到着。まずは腹拵えでフードコートへ。ぐるっと回って、旨そうだったピータンガパオを。うん、フードコートとは思えぬクオリティ。美味い。娘らもチャーハンとかクイッティオとか。

20200613_2

食後は娘らにアイスクリーム買って、食べて、制服、靴など買って。娘は久々のお出かけで楽しそう。そして、そこかしこでポーズをとって写真撮影を要求する。萌える。買い物終えて、タクシーで元妻の元旦那の実家へ。本来なら、ここにいる祖父や祖母、元旦那が諸々のお金出せよ、とか思うんだけど娘姉が靴などを見たときに「お母さんが買ってくれた」と思ってほしいんだそうで。んで、タイでは金持ってる人間が出すってのが普通なので、しゃーない。って、俺金無いけどな!

送って、乗ってきたタクシーでバンコクへ戻ろうとするも運転手が渋滞の時間だからやっぱり 行かない、とゴネる。確かに帰りも時間かかるしね。仕方無いので最近ぐーんと延長した地下鉄へ乗り入れてる列車を利用することに。元妻はあんまりBTSやMRTを利用したことなくて怖がる。原住民か。娘は俺とよく乗ってたので大好き。ごとんごとんと乗り、終点まで行って乗り換え。さらに何駅か乗って今度はBTSに乗り換えて最寄り駅まで。こんだけ乗っても眠らなくなったんだから、娘も成長したなぁと思う。そこからはバイタクでぶいんと帰宅。結局18時30分ぐらいに。

娘が腹減ったらしいのでザザッと米炊いて、味噌汁作って。鶏肉と野菜炒めて簡単に夕食。食後にマンゴー食べて21時前にシャワーからベッドへ。22時前、娘就寝。元妻と諸々話しあい。その後、部屋でビール飲んで1時ぐらい、就寝。

朝 食わず

昼 カオガパオカイヨーマカイダオ

夜 鶏肉と野菜の炒めもの、味噌汁