Tuesday, 09

20200609_2

目覚まし鳴って6時30分、起床。今日はロックの日か。だから何だって話だけど。シャワー、コーヒー、ウサギして出勤。

途中でスーパー寄っておにぎり。事務所着いて食べつつメール。今日は10時過ぎに来客予定なので準備など。10時15分ぐらいにお客さん来訪。対応。最中にLINEが何度か。嫌な予感するけど、とりあえずほっとく。

11時過ぎ、お客さん帰ったので、LINEを確認。数日前にカンパの連絡をくれた友人。この日記で、俺の窮状を見兼ねてカンパしてくれると言ってたんだけど、なんと送金した、とのスクリーンショットが。

嬉しいやら、情けないやら、色んな感情が綯い交ぜになる。この友人、名前はダイちゃんと言い、俺が東京でタイ料理屋をやっていた頃に、近所でおしゃれなギャラリー兼雑貨屋みたいな店を営んでたオーナー。今の店は、西荻に移転してる。たまに飲んだり、互いの店を行き来したりするぐらいの間柄だったんだけど、妙に濃い話をよくしていた。タイに来てからも、なんとなく連絡は続いていて。

彼の書く文章やtwitterにはファンが多い。普段の本人のキャラとはまた違う一面を文章では放ってきてて、ちょっとズルい。そして、濃い目の話をするときも、これまた別人格が現れる。恐らく俺と一番ウマが合っているのは、最後の人格なのかもしれないけどね。彼のnoteは、こちら

実は以前、全くの別件でトラブルになった時にも世話になっていて、今回で2度目の迷惑をかけたことになる。こういうのは早く返したいもんなんだけれど負債が増えた。しかし、本当にありがたい。ありがとうね、ダイちゃん。もちろん、見通しついて金作ったら返しに行くからさ。ありがとう。

昼は久々に近所の屋台へ。センレックイェンタフォートムヤム(紅腐乳入りタイ式ピリ辛中太米麺)を。やっぱりこの店は美味いけど、店内で食うと相変わらず煤臭くなる。燻られたみたい。

20200609_1

午後も仕事して、少し残業して帰宅。元妻が不穏な空気出しつつ見つめてくるがスルー。娘とお話しタイムへ。今日も色々と楽しく過したことを教えてくれた。娘らが眠った後、元妻が部屋へ。色々とこねくり回すが、結局は助けて欲しいという話。どうにもならんのだよ、現状は。そもそも、貴方が嘘をついていたからここまで延びてしまったし、利子も増えてしまったんだよ。助けられるものなら、助けたいよ俺も。話し合いの最後には悪態つく有様。まぁそれにも慣れた。恐らく後で謝罪のLINEが入る。そこまででワンセット。

ビール飲みつつ1時前、就寝。携帯確認すると案の定謝罪のLINE。情に絆されることは、もう無い。俺が一番考えているのは、唯ひたすらに娘の幸せ。その為に、何ができるか、だけ。

朝 おにぎり(梅)

昼 センレックイェンタフォートムヤム

夜 食わず