Friday, 05

20200605_2

目覚まし鳴って6時30分、起床。シャワー、コーヒー、ウサギして出勤。

ヌアピン(牛肉の串焼き)屋台で買って事務所へ。今日はスタッフ出勤日。ここんとこオーダーや問い合わせが多いので、作る見積や書類も多い。タイ人スタッフにも分けて依頼。

日本の友人からLINEが。現在の窮状を見兼ねてカンパするよ、というありがたき言葉。さすがにそれはできんので、気持だけと言うも、まぁまぁ、と。ただ海外への送金は色々と面倒なのでとりあえず。その気持、ホントにありがたかった。

がりがり仕事して昼はデリバリーでカオガパオムーサップカイダオ(豚挽肉のガパオ炒めごはん目玉焼きつき)。Grabで適当に検索して初めて頼んだ店だったんだけど、それなりに美味かったのでリピートするかも。

20200605_1

午後もガリガリ仕事。土日休みなので残業も。夕方(日本時間では夜)、好きなタレントさんがYouTubeライブしてたので、見つつ仕事。昔から好きなのよね。

退勤からコンビニ寄ってビールとか牛乳とか購入。帰宅。娘のお話し会をしばらく。しかし娘のタイ語スキルが爆上がりしている。一日のほとんどをタイ語で過ごしてるから当たり前ではあるんだけれど。もう俺よりも発音や声調は綺麗だし、文法や単語もかなり充実してきてる。門前の小僧をリアルに見ている。凄いもんだ。

元妻に関しては、もうどうにもできないので「無」で対応。もう携帯のチェックもしないし、動向がおかしくても関らず。何かあればイラつくだけだし、喧嘩も疲れた。赦したし、助けたし、できる限りのことはしたし。15日に娘姉を元旦那の実家へ送る(元々はそこで暮している&7月1日から学校始まるらしい)ので、それが終わったらどうするか決定予定。最高裁の決定が出るまで家に置いておくか、もう部屋を出てもらって仕事させて借金返済(借金取りと俺)してもらうか。

借金取りへの返済は恐らく夜の店か風俗になるだろうから、そうなったら、さすがにもう二度と会うことは無いだろう。娘の母親がそうなるのはさすがにキツいのもあったので、なんとか必死に返済してたんだが、これ以上はどうにもできない。

娘に関しては、俺が助けた分を全部返済したら会わせてもいいと話してはいるけれど。彼女が一生働いても無理な額だろうから事実上、二度と会わない。

恐らく、再び娘と二人暮しが始まる。仕事に連れていく時間が増えたりするだろう。そして、俺の時間はまたほぼ無くなる。またタバコ吸いだしたりするんだろうか。でも、そっちの方がなんぼか平和。つか、1年ぐらいその生活で全く問題無かった。今、唯一困るのは園が再開してないこと。なので、現状だと毎日一緒に通勤になる。それはさすがに現実的では無いので、俺もリモートにさせてもらうかどうか。でも、お客さんに会いに行くこと増えてきてるからなぁ。この辺は検討中。

あとはもうスッパリとタイに見切りをつけて、日本へ帰国。これも以前は全く選択肢に無かったんだけど、この状況だと検討せざるを得ない。とりあえず実家はあるし。ただ仕事が無いよね。タイ帰りの50歳のオッサンを雇うところがどこにあるのか。うーむ。もう少し考えましょう。

21時、娘らシャワーからベッドへ。一緒に寝たいというので、寝かしつけ。22時30分、娘就寝。部屋でビール飲みつつ動画。優ちゃんのビデオをボーッと見てしまった。可愛いなぁ。この動画、デビュー曲からほぼ網羅されてて、なにげに凄い。そしてほぼ歌える。

「LOVE LIGHT」とかとても良い。「渚のライオン」のウエイトレス風衣装が可愛い。これドリフかな。「ME☆セーラーマン」の時のソバージュ好きだったなぁ。「哀愁情句」の雰囲気もまた良く。そしてショートカットになっての「Tonight」。この頃、佐藤浩市氏と主演映画作ったりしたのよね。時代だな。こっからしばらくロック色強めなんだけど、急に「Newsにならない恋」でポップになる。この頃、また洋楽に流れてた感じ。この黄色いワンピで歌い踊るの、めちゃめちゃ可愛い。いやぁ、懐しい。俺、優ちゃん好きだったなー。今もかなり好きだけど。堪能した。

1時30分、就寝。

朝 ヌアピン

昼 カオガパオムーサップカイダオ

夜 食わず