Saturday, 23

20200523_1

目覚ましかけず7時前、起床。シャワー、コーヒー淹れてベッドでダラダラ。SNSを整理したので、こういうダラダラしてるときは、Kindle読んでるか、オンライン対戦してるか、が増えてる。そして、将棋はホントにちゃんと勉強しないと、ある程度以上はどうにもならない。

8時30分、娘起床。トースト、目玉焼き、コーンスープなどにて朝食。昨日娘が言ってきた「YouTube見てやりたくなったこと」の為にスーパーに。娘も行きたがったので、二人でバイクでぶいんと。

食材諸々購入。前にも書いたんだけど、タイの市場とかスーパーで売ってる豚肉って皮付きが多い。炒めものとかにしたときに食感悪いから好きじゃないんだけど、CPのKUROBUTAってブランド名で売ってるのは皮が付いてないんで、よく買う。高いんだけど。

帰宅して準備。娘がやりたがったのは餃子作り。とりあえずタネをグチャグチャとかき混ぜるとこから一緒に。子供用なのでニンニク、ショウガなどは入れず。具材は白菜、豚肉のみ。タネの下味はオイスターソース、ナンプラー、白だし、砂糖、塩、顆粒鶏ダシ等々。テキトーに。

タネを寝かしてる間に動画見て復習。んで、メインの包む工程はいくつか俺が包んでサンプルを見せて、あとはおまかせ。娘と娘姉に作らせる。飽きるかと思ったけど、チーズも入れたりしつつ、意外に根気良くやって全部の皮を包んだ。

20200523_2

昼は、その餃子焼いてごはんに。食後はスイカ食べて、ベランダプールへ。監督は元妻にまかせて、部屋で仕事のメール確認(土日で買いたいと言ってたお客さんがいた)して、テキスト書いたり、友人に連絡したり。今月返済予定だったのがあるんだけど、どうにも金策つかないので相談したり。

夕方、炒飯とポトフ的なスープ作って娘らの夕飯に。俺もスープ飲むなど。元妻は市場でソムタムなど買ってきてた。みんなでもぐもぐ。食後はドリアン。俺はビール飲むので食わず。娘はひと口食べて拒否。

21時にシャワーからベッドへ。寝かしつけは元妻へ。部屋でいくつか連絡して、ビール飲みつつ動画など。なんとなくザッピングしてる内にたどりついたボクシングの元世界チャンピオン3人が話すチャンネルが面白くてボーッと観るなど。

1時過ぎ、就寝

朝 トースト、目玉焼き

昼 焼き餃子

夜 ポトフ的なスープ