Sunday, 17

20200517_1

目覚ましかけず6時30分、起床。いつも通りに起きてしまった。シャワーしてコーヒー。部屋でだらだらと過ごす。オンライン対戦。将棋ね。2勝1敗。8時過ぎ、娘起きてきて部屋に。ベッドで遊ぶ。

朝食はシリアルにスクランブルエッグ。馴染みのローカル美容院に電話してみると、先日より完全予約制で営業再開してるとの事なので、午後に予約を。

元妻の動向は、未だ若干おかしい。確認すると、やはりまた借金返済のやりとりをしている。昨日判明したものの他にもう1件。もう驚きもしないので淡々と処理。昨日の分と合わせて20万弱。

驚きは無いけど、怒りが沸いてきて、ベッドに携帯をポーンと放ると、ありえないぐらいキレイに跳ねて、しかもクルクルと回転して、枕元で開けていたノートPC(chromebook)の液晶にヒット。パキンと割れた。今メインで使ってるPCなのに…何してんだかね、俺は。液晶だけ直すか…とか思ったんだけど、イラッとして怒りのままに、そのまま手で破壊して廃棄。少し手を切ったりしたけど、ちょっとスッとした。

気を取り直して、借金の算段。昨日金策してた分では足りないので、追加で金策。サクっと書いてるけど地獄沙汰ですよ。とりあえずなんとかなったので、すぐに振り込み。明日もう1箇所払いこんで、今判明してる分は終わり。

娘とお絵描きしたりして、昼飯。準備する気力無く、娘らにはピザ、俺と元妻はタイ料理をそれぞれオーダー。みんなでもぐもぐ。

20200517_2

食べたら娘らはベランダプール。バンコクは連日かなりの暑さなのでプールは気持ちいいんだろう。俺はバイクでぶいんと美容院へ。ここは6年前にバンコクへ越してきてすぐに入った店で、途中で引越したので遠くなって来ない時期もあったけど、なんだかんだずっと通ってる。30分ほど走って到着。

聞けば1回に店に入れるのは3人までで、技術者あたり1日8人までしか切れないらしい。売上も相当落ちてるみたい。それでも働けないよりはいいわ、と笑っていた。ささやかながら(ローカルの美容院だから安い)、2人分の料金を支払う。最初お釣り出そうとしたので、いいよというとワイ(タイ式の手を合わせる挨拶)しつつ、ありがとう、と言っていた。

また30分バイクで走って帰宅。娘らは、まだプール中。部屋でテキスト書いたり、動画見たり。古い方のchromebook出して環境設定。あと、タブレットも環境作りなおして、どちらも日記書けるように。とりあえずターミナルとvimが動けばなんとかなる。

夕飯は鶏ももの照り焼きとか、味噌汁、サラダなどを作成。みんなでもぐもぐ。元妻はさすがに殊勝な態度だが、明らかに朗らかというか、晴れやかな感じ。もしかしたら、ホントに借金無くなったんだろうか。うーん、正直まだわからん。 食後はスイカ切って。コンビニでえらく安く売ってた(見るからにバッタモンの)UNOをみんなで遊ぶ。娘も数字とか色とかに対応できていて、あー成長してるなー、と感慨深かったり。あと負けても叫んで怒らなくなったな。前は負けるのホントに嫌いだったから。今は、負けをちゃんと受け入れるようになった。

20時過ぎ、娘らはシャワーからベッドへ。 22時、娘就寝。俺はビール飲みつつ、ちょっと本読んでタブレットの環境もう一度整理して、1時前ぐらいに就寝。

朝 食わず

昼 ナムトックコームーヤーン、ラープムーサップ、ソムタム、トムセップ

夜 鶏もも照り焼き、味噌汁