ponyboy.org

Friday, 08

20200508_1

朝5時に元妻から起こされる。みなまでは書かないが、まぁトラブル。昨晩から既に問題は起こってたんだが、幸か不幸か現在バンコクは夜間外出禁止のため、昨晩には何もなかった。とはいえ思えば元妻の動向はおかしかったんだが、もう確認するのも面倒になってた…招かれざる客が朝の5時からコンドミニアムの下に来てるらしい。どんなだよ…。

降りて話すが、結局のところは借金の取り立て。元妻は終わったと言ってたが、まだまだ終わらん。諸々話して、支払いの段取りなど決めてお取り引き願う。元妻は父親の部屋へ。そこにも借金取りが来ているらしい。保証人だから。元妻を保証人にしてるやつのを返したときにも思ったけど、支払い能力無いやつをなんで保証人にするんだかね。

娘の面倒見ないといけないので、今日はリモートにしてもらうようにボスに連絡。俺のトラブルもボスは良く知っているので、許可してくれた。娘に朝飯作って、そのまま午前は仕事。見積案件が多かったので、娘の相手もしつつガシガシ作る。

昼は外に買い物へ。娘のガイトード買うついでに、俺も屋台で調達。旨そうに見えたラーププラードゥック(なまずのハーブ辛味和え)。辛いばっかりで全く旨くなかった…半分以上を残す。

20200508_2

午後も淡々と仕事。意外にリモートでも仕事できるのがわかった。電卓を会社に置いてきたのが失敗だったな。タブレットを電卓代わりにしてたんだけど、やっぱりボタンを押す感覚が必要なのと0と00が必要だということが良くわかった。

夕方と仕事終えてslackにて上がり報告。みんな毎日これなのか…個人的にはやっぱり出社したいかも。精神的な切り替えが難しい。慣れればできるのかな。

19時過ぎに元妻が帰宅。話しするが、まだ動向がおかしい。恐らくまだ借金が残ってる。話しているとわかってきたが、どうも5人ぐらいの金貸しから順番に借りては返して、という多重債務者がよくやる自転車操業をやってたっぽい。途中からは利子だけを借りては返しみたいな感じで。その中の一人を俺が完全に止めた(二度と貸すな、と言って全部返した)から、将棋倒し的に全ての元本を返さないとダメになったっぽくて、ここんとこ一気に取り立てが続いているようだ。

ようだ、とか呑気に言ってる場合じゃないんだけどね、俺ももう。

しかも借りてた先がタイのマフィア連中に加えて、警察官、軍人とフルコースだった。警察、軍に関してはここでは治外法権に近いので、絶対に敵に回してはいけない。って、マフィアもそうだけどさ。それよりも更に怖いのが彼ら。この日記の更新が1ヶ月間止まったら察してください…夜仕事の連中に貸していたのが、このご時世で貸した連中の仕事が無くなってしまって、かなり貸し倒れたり、逃げたりということが多いようで、取れそうな所からは絶対に取るという感じ。こんなとこにも新コロの影響が。

なかなか落ちついた人生にはならない。娘の夕飯は冷凍してたタネを解凍して煮込みハンバーグを作成。俺も少しつまむ。21時にシャワーしてベッドへ。22時過ぎ、娘就寝。元妻部屋に呼んで話すも、まだ隠しごとがありそう。途中で疲れて部屋に戻す。俺は超久々にビール(昼に買ってきてた)を飲みつつ、爆音で音楽聴きながら2時過ぎに就寝。早く美味いと思いながらビールを飲める日々が来るといいのだが。来るのだろうか。

朝 トースト

昼 ラーププラードゥック、カオニオ

夜 煮込みハンバーグ

#days   #202005