ponyboy.org

Sunday, 03

20200503_1

目覚ましかけず6時、起床。普段より早く目が覚めた。というか、ここんとこずっと眠りが浅くてトロトロとしている内に朝が来て起きちゃう、みたいな感じ。シャワー、コーヒー、ウサギと一連の流れ。その後は部屋でダラダラと。またウトウトとしかけたら8時過ぎ、娘が飛びこんできて一日の始まり。

朝飯は娘らは、ごはん、昨日の豚汁、目玉焼き。元妻はトースト食ってる。食後は今日もダラダラと部屋遊び。10持過ぎ、屋上庭園に上がって少し身体を動かす。追いかけっことか、縄跳びとかぐらいだけど。部屋戻って、汗まみれなのでシャワーして、タブレットタイム。「これ、なかなかおもしろいんだよ!?」と俺にゲームを見せてくる娘。娘姉が携帯ゲームに詳しいようで、色々と娘に教えている。一緒にログインして遊ぶゲームなどもしているようだ。俺は昼飯作成に。リクエストにより焼きそば。ザザッと作って、みんなでもぐもぐ。

食後はまったりとそれぞれで。娘らはディズニーチャンネルを真剣な眼差しで観てる。俺は部屋でPCいじったり。ふと思いついて、リビングの古いテレビを自分の部屋へ。娘らの寝室の新しくデカいテレビにリビングに置いていたネット対応のアダプタを繋ぐ。これで娘らと元妻は部屋で70以上のタイのチャンネルが観られるようになった。リビングではほとんど観てないのでね。

で、俺の部屋のテレビには某AndroidBoxを繋ぐ。元々は娘にNHK教育を見せてやろうと思って買ったんだけど、観る時間が意外に無いし、元妻は操作ができない。俺といるときには見せてやれるんだけど、結局一緒に観ることになるので、それなら俺の部屋でよかろう、となった。改めて見てみると総チャンネル数は700超である。すげぇな。1週間の全チャンネル録画とかもあるけど、これは結構収録時間が適当なのできっちりと観たい人にはつらいかも。あとはビデオオンデマンド的なのも相当な数。とりあえず日本のライブチャンネルを流す。知らない人ばっかりだね。ニュース関連を見られるのがありがたい。

夕飯もリクエストを募るとマックがいいらしい。というかポテトが食いたいのよね。適当に頼んで。元妻はソムタムとかを市場で買ってきた。俺もナムトック(豚肉のハーブ辛味和え)を頼んで買ってきてもらった。あんまり美味しくなくて、3口ぐらいだけ。食後はスイカ切って、みんなでもぐもぐ。娘もちゃんと自分でタネ取るようになった。って、もう4歳だもんなぁ。二人暮らしの時は、4歳なんて遠い先の事と思ってたけど、結構あっという間だったかも。

20時過ぎシャワーからベッドへ。22時前、娘就寝。部屋戻って、ダラダラとテレビ観て。テレビ久々にボーッと観たな。途中で飽きて、PCいじったり、Kindle読んだり。江口寿史の作品がいくつか無料になってて思わずダウンロード。ホントにキレイな画だね。ストップ!ひばりくんの設定がぶっ飛んでると改めて思うなど。0時前、就寝。

朝:食わず

昼:焼きそば

夜:ナムトックムー

#days   #202005