Friday, 24

20200424_1

目覚まし鳴って6時30分、起床。シャワーして、コーヒー淹れて。準備して出勤。

途中のスーパーでおにぎり買って事務所へ。食べつつもぐもぐ。例の問題は、まだ何の解決法も出ていない。どっちにしても劇的な改善方法は無くて、粛々と対処療法を行っていくぐらいしかないのだけれど。つらみ。このまま会社ごと…とかなると、ホントに詰むけど幸い本社は毎年増収増益ではあるのでここは縋る感じかもしれん。

しかし毎日同じことばっかり書いてるけど、同じこと書いてられる日常ってのが大切ですよ。昼は昨日の焼きそばがすっかり気にいったのでアゲイン。しかも今日は大盛りx2にしてもらって特盛に。今日も美味い。

20200424_2

食後は少し休憩して、仕事再開。元々一人で仕事するの好きだったので、一人出勤はむしろ歓迎。今日も捗る。そういえばchromebook c101のcrostiniはdebian10(buster)だったのに、新しい端末のc425のdebianはdebian9(stretch)だった。イラッとしたので、c425もbusterへアップグレードした。大事なファイルは日々VPSと同期してあるので特にバックアップも取らずにざっくりと更新。特に問題無かった。

夕方退勤して帰宅。スーパーで食材少し購入。帰宅して飛びついてきた娘抱っこして。元妻の挙動がおかしい。もう5年も一緒にいると些細な違いですぐにわかる。 携帯取りあげて確認すると、また借金の返済に関してやりとりしてる。例のクズマフィア。連絡すると、まだ5万バーツ残ってるらしく今日が期限。元本払えないなら利子だけ払え、と。利子は相変わらずの30%。しかもタイ式なので1ヶ月後に利子払うんじゃなくて、最初の日にまず利子を払って期限に元本を払う感じ。

交渉して今払うので利子無くしてくれと相談。相手も俺の事は知ってるし、元妻の馬鹿さ加減に若干同情というか憐みもあって了承してくれたので、すぐに5万バーツを振込。マフィアに憐まれるって、どんだけだよ…。元妻には娘らが眠った後に話することに。

夕飯は終ってたので少し一緒に遊ぶ。事務所でひらがなの書き取りとか、点繋ぎ、ぬりえ、はさみ使って切り取りの練習するシートなどを印刷してきたので、それを娘らに渡して、一緒に。はさみも器用に使うようになってきた。

20時30分シャワーからベッドへ。22時前、娘就寝。元妻を呼んで話しあい。あといくら借金残ってるんだと詰めるも、もう無いとのこと。そのセリフ百万回ぐらい聞いてる。とにかく新たな借金するなと話し、更に、もう助ける金はホントに無い&今後一緒に暮らすのは難しいかもしれないという話も。神妙な顔で聞いているが、明日には忘れてる。もう少し明るい話題が欲しい。さすがに疲れてきて胃がヤラれているのか、口の周りがえらく荒れ続けている。

テキスト書いて、オンライン対戦するも全く集中力無く3タテくらって23時30分、就寝。

朝 おにぎり(梅)

昼 オム焼きそば、ポテトサラダ

夜 食わず