ponyboy.org

Wednesday, 22

20200422_1

目覚まし鳴って6時30分、起床。シャワーしてコーヒー淹れて。誰も起きず。

この日記にはあんまり登場してないけど、ウチにはウサギがいる。垂れ耳の品種でアメリカンファジーロップというもの。買ってきたときは、ホントにちっこくて手の平に乗るぐらいで、店員も「そんなに大きくはならないよー」って言ってた割に結構デカくなった。これは買ってきた当初の写真。ちっこい。

20200422_3

こいつが朝に俺の存在を感知すると、カゴをガリガリ噛んで、餌箱をひっくり返して「ぱぱー!だしてー!だしてー!」と、猛烈にアピールをしてくる。実は、日中は部屋の中で放し飼い状態にしてあって、娘らも日々一緒に遊んでいる。オシッコやウンチをその辺で垂れながして大変だと思ってたんだが、ちゃんと決まった場所でする。結構ちゃんとしてるんだなぁ、とか思ったり。まぁ彼(オスだ)のトイレは俺のシャワールームなんだけどな。

ということで、俺はシャワーを浴びたら、まず彼の餌箱にペレット状の餌を入れ、カゴを開け、自分のコーヒーを入れる。俺がコーヒー飲む音と、彼がポリポリと餌を食む音、後は娘らのうすーい寝息が聞こえるぐらいなのが、我が家の朝の音。

んでもって、餌の後は俺がシャワー浴びたシャワールームへ飛びこんでいって、彼のトイレタイム。たっぷり出して、俺が掃除して出勤ってのが毎朝のルーチン。ウサギは飼うまではよくわかんなかったけど、鳴かないし、ニオイもそんなに無いし(ちょっとあるけど)、思ったよりも悪くない。頭なでると、たまに「もっと」とくっついてきたりする時もあって、精神的にやられてるときは癒されてたりする。

ということで出勤。今日も安定のおにぎり購入して事務所へ。着いてもぐもぐしつつメールから。ちょっと取引先から衝撃的なメールが来てて、速攻でボスに連絡。かなりマズい自体。んー。クレームとかではないんだけど、仕事上の利益フッ飛ぶような内容なので、はて困った。

とりあえずslackでボスとも相談しつつ、別の仕事も進める。このご時世なので身の回りでも倒産話をちらほらと聞くようにもなってきてるし、明日は我が身だよなぁとか思いつつ。そんな時でも腹は減る。いつものデリバリー弁当で。豚肉とナスの生姜焼き&唐揚げ。がっつりと美味しくもぐもぐ。

20200422_2

午後も午前中の件の対応策を練りつつ仕事。うーむ。そんなに簡単に解決方法は出てこないですな。とりあえずは淡々と。夕方退勤から帰宅。ここんとこほとんど買い物に出てないな。今のところ家にある食材でなんとかしちゃってる。そろそろ生野菜類が無くなるので仕入れに行かねば。

夕飯は終えていたので、娘とちょっと遊ぶ。元妻がラープを買ってきてたので、それを少しとカオニオ(もち米)つまんだら腹が膨れてしまった。娘に読み聞かせして20時30分過ぎ、シャワーからベッドへ。22時前、娘就寝。部屋戻って、テキスト書いたり、ゲームしたり。動画観たり。Amazonプライムはどうするか考えたけど、あんだけ見聞きできるコンテンツあって、年間5000円てのはタダみたいなもんだと思いなおして、そのまま継続することに。0時30分、就寝。

朝 おにぎり(梅)

昼 弁当(豚肉とナスの生姜焼き、唐揚げ)

夜 ラープムー、カオニオ

#days   #202004