ponyboy.org

Saturday, 18

20200418_1

目覚しかけず7時過ぎ、起床。娘らはまだ眠っているので、シャワーしてコーヒー淹れて。こういう時にシャワールームが二つあるのは楽でいい。しばらく部屋でコーヒー飲みつつkindle読んだり、オンライン対戦したり。将棋はある程度まで進んでから、一向に勝てなくなった。定石とか戦法、囲いを覚えないとダメよね。

8時30分頃、娘が部屋にやってくる。「ぱぱー!きょうはおしごとないのー!?」というので、お休みだよー、というと「やったー!」と嬉しそう。いつまで喜んでくれるのかね。そういえば、最近よくYouTubeで観るチャンネルに出てくるファミリーがめちゃめちゃ仲良くて素敵。娘さんらが素直で、お父さんも優しくていいんだよなぁ。理想的。

朝食はトースト、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト。食べたら、娘らとともにダンボールハウスの修理。一緒にテープとかで補修。屋根部分のダンボールをはがして、代わりにピクニックシートを張る。明るくなった。娘らは満足げに中に入って遊んでいる。

昼はご希望により安定の焼きそば。ザザッと作って、みんなでもぐもぐ。食後はまったりと、各々でタブレット観たり、ゲームしたり。しかし、この部屋には何枚の液晶があるんだろうか…。どこの家庭も同じだろうけどね。

部屋にいるのも飽きたので、娘連れて近所のスーパーに。外出自粛中なのでお客さんもまばら。おかげで、あんまりキリキリせずに買い物もできる。食材などざざーっと購入して帰宅。途中でコンビニ寄って、娘用のおもちゃやノート、色鉛筆とか購入。

夕方になって夕飯仕込み。たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどを煮込んで。味付けはせず。これは料理用のベース。カレーやシチューにしたりする。できあがったのから、少しフライパンに取り分けて娘ら用に甘口カレーを作成。俺のは辛口で。元妻は近所の市場でソムタムなどを買ってきた。みんなでもぐもぐ。

21時に娘らシャワーからベッドへ。22時過ぎ、寝かしつけて部屋に。好きなタレントさんがYouTube Liveやってたので、しばらく観る。相変らず可愛い。見終えて、オンライン対戦したり、Kindle読んだりしてたらいつのまにか寝落ち。2時前に起きちゃって、スリープタイマーつけて音楽聴きつつ再度就寝。

朝 トースト、目玉焼き

昼 焼きそば

夜 カレーライス

#days   #202004