ponyboy.org

Thursday, 16

20200416_1

目覚まし鳴って6時30分、起床。娘ら起こさぬようにシャワー。誰も出てこないので、コーヒー飲んで、準備して出勤。

途中のスーパーでおにぎり買って。事務所着いて、今日もメールから。いつにも増して、今日は静か。まったりとお仕事。途中、娘からLINEでビデオ着信。しばし話す。例の保証人分の借金を振込。やっと金策して作った2ヶ月分の給料があっという間に飛んでった。

昼はまたデリバリー弁当頼もうと思ってたんだけど、すっかり忘れてて遅くなっちゃったので、近所の屋台でカオカームー(豚すねにく煮込みかけごはん)。この店も持ち帰りだけになってるから、売上やっぱり大変みたい。

20200416_2

少し休憩して午後も仕事。合間にGPD PocketのUbuntu Mateを入れ替えることに。とりあえず慣れ親しんだXubuntuにするかとネットを検索。GPD Pocket用にwifiなどをカスタマイズされたバージョンがあるんだけど、いかんせん古い。最新のなら恐らくそのへんの変更も取り込まれてるんじゃないかと思い、素のXubuntuをダウンロードして、USBメモリに焼いて起動。思った通り起動時からwifiも繋がる。さくさくとインストールして諸々設定。

日本語でインストールすると、mozcまでちゃんと入ってた。凄いね、何にもしなくて大丈夫だったわ。必要なコマンド入れてVPSから普段の環境を移して完成。これで日記書き環境も万全。それにしても、ホントに楽に使えるようになってるなぁ。

夕方退勤から帰宅。娘らは食事終えていた。俺はちょこっと腹減ったので麻婆豆腐を作成。半分ほどを食す。しばらく娘と遊んで20時30分過ぎ、娘らはシャワーしてベッドへ。22時には寝かしつけ。一緒にベッドへ。22時30分、娘就寝。

元妻呼んで今後に関しての話し合い。まぁ何を話したとこで響かないし、守りゃしないんだけどね…それでも一つずつ言っていくしかない。とりあえず最高裁の判決を待つ感じ。あと何ヶ月だろうか。それで収監が決まったら、娘との二人暮らし再開。無罪なり執行猶予が付いたなら、その時はまた考える。1時間弱話して。部屋戻って、テキスト書いたり、ゲームしたり。酒の無い生活も8日からずっと続いているが、さして辛くもない。0時前、就寝。

朝 おにぎり(梅)

昼 カオカームー

夜 麻婆豆腐

#days   #202004