Saturday, 11

20200411_1

目覚ましかけず7時、起床。娘はまだ起きてこないので、シャワーしてコーヒー淹れてベッドへ戻ってダラダラ。ゲームしたりしてたら8時過ぎ、娘が部屋へ飛びこんでくる。今日も可愛い。トースト、目玉焼き、サラダで朝食。

野暮用で朝からバイクで外出。小1時間で終えて帰宅。途中のカオカムー(豚すね肉の煮込み)屋で諸々購入。ここも店内での飲食はもちろん禁止で、持ち帰りのみでの対応。

帰宅して元妻とともにカオカムーを。一緒に買ってきたゲーンパッカドーン(タイ式漬物のスープ)が美味い。これホント好き。酸味があるタイ料理全般的に好きよね、俺は。

各自自分なりにまったりと過ごす。自宅生活も結構長くなってきてて、それぞれやり過し方を覚えてきてる。たまーに近所のコンビニとかスーパーに買い物に行くのが唯一の外出機会。それすらも、だんだんと危険な感じもしてきてて、極力子供らは外に出さないようになってきてる。昼はそうめん茹でて、みんなでざざっと食べる。

15時ぐらいから、昨晩娘が要求してたダンボールハウスの作成に。引越の時の段ボールを置いてあったので、それを利用することに。リビングのソファーをベースにして、その周りを段ボールで囲うように作っていく。娘らも一緒に手伝いつつ。手伝ってるんだが、壊してるんだかわかんないけど。

結構時間かかって、夕飯の時間が近づいてきたので先に準備。野菜ゴロゴロ入れて、豚肉入れて。味噌で豚汁と思ったけど味噌汁も飽きるかと、醤油、酒、みりんで味付け。なんちゃってけんちん汁だな。これはこれでサッパリしてていい。みんなでモゴモグ。食後のアイス食べたら作業開始。娘らはもう働かずに囲いの中で遊びだす。ラストスパートで囲み、屋根付けて完成。ボロッボロだけど、娘らは嬉しそう。子供の時は、こういうのホント好きよね。

20200411_2

夜になってスタンドをつっこんでやったら、いい雰囲気になった。しばらく娘らは中でタブレット観たり、お菓子食べたりして過ごしてた。しばらくは楽しめるかしらね。

20時過ぎ、シャワーしてベッドへ。21時30分頃、娘就寝。部屋戻って、ゲームしたり、テキスト書いたり。githubでページのソース管理してるんだけど、画像ファイルが増えてきたんで除く設定したり。ついでにVPSの方にバックアップするスクリプト組んだり。こんなことしてるのが楽しいのだよね。ささやか。0時30分過ぎ、就寝。

朝 カオカームー

昼 そうめん

夜 なんちゃってけんちん汁