ponyboy.org

Saturday, 28

20200328_1

目覚ましかけず7時30分、起床。娘らは眠っている。シャワーして、コーヒー淹れてベッドへ。ダラダラ。8時15分過ぎ、娘がベッドへ。「きょうはおしごとないのー?」というので「おやすみだよー」というと「やったー!」とのこと。今日も萌える。

トースト、サラダ、目玉焼きで朝食。食べたら、シャワーして、そっからはひたすら遊び。ドミノの駒使った遊びとか、トランプとか。ブロックとか。こうして遊んでると、人差し指って結構使うんだなぁと改めて思ったり。ちょこちょこと娘にぶつかったり、触られたりしてその度に飛びあがったりしつつ。

昼は炒飯と中華風スープをザザッと作ってみんなで。写真忘れた。つか今日一日、一枚も撮ってない!ここ数年、下手したら十数年で初めてかも。こんなことあるんだな。まぁ部屋出ないしなー。昼寝もしなくなったので、ダラダラと遊ぶ。

そういえば、先日、超絶怪しいガジェットというかデバイスを買った。Androidボックスで、中華サーバに繋がるというシロモノ。中身はお察し。「おかあさんといっしょ」とか含め、教育テレビを見せたくて。繋いでみると、日本で見られるチャンネルは有料含め、ほぼ全部見られる感じ。というか、世界中のチャンネルがある。録画もあるみたいだけど、結構撮れてなかったりアバウト。とりあえず、リアルタイムは見られるようだ。どれだけ見るかなー。

娘らはそのテレビ観たり、タブレットで遊んだりして各々過してるので、俺は夕飯作り。ノープランで取り敢えず鶏ももを一口大に切って。湧いたインスピレーションはトマト煮。キャベツ切って鶏と一緒に炒めて、水入れて。白出汁入れて、ある程度煮こんだらトマトペースト投入。味ととのえつつ煮込む。まぁこんなもんか。豚汁も作って完成。

18時過ぎ、夕飯。一日中部屋の中だけど、まぁそれなりに娘も我慢してる。20時過ぎシャワーしてベッドへ。21時30分、娘就寝。部屋戻って、テキスト書いたり、動画観たり。23時、就寝。0時過ぎ、何件かのLINE着信。そうそう、誕生日になったのだな。おめでとう俺。指の骨、折れてるけど。

朝 食わず

昼 炒飯

夜 鶏ももとキャベツのトマト煮、豚汁、サラダ  

#days   #202003