ponyboy.org

Thursday, 02

20200102_2

目覚まし鳴って6時30分、起床。シャワー、コーヒー。準備して出勤。

事務所着いて、コーヒー。今日は新年一発目の仕事。といっても、お客さんはほとんど休みだし、メールもほとんど無いので流す感じですな。淡々と昨年末のオーダーのチェックとか。

昼はスタッフがデリバリー頼むとのことでのる。新年なので奢ることに。アーハンタムサン(注文で作る店)だったので、センヤイラットナー(豚入りあんかけタイ幅広米麺)。炒めたきしめんみたいな幅広の米麺に、どろっとしたあんかけがかかってる。日本人は好きな味じゃないかな。美味しくもぐもぐ。

20200102_1

午後も淡々と。今日は日本人スタッフが、まだ年末年始休みなのでミーティング的なこともできない。ホームページのメンテナンスしたり、更新作業したり。夕方退勤して、あっちへ。娘としばし遊ぶ。俺と寝たいと言ってたけど、明日も会社なので園が始まるまでは元妻のところで過ごしてもらう感じ。

部屋戻って、洗濯機回して、夕飯準備。今日は麻婆豆腐作ろうと冷凍のひき肉を解凍して炒めたとこで、いつもの店の子から連絡。年始の挨拶的なのだったんだけど、どうも飲んでるらしく、会いたいー!と言ってきた。バンコク郊外にいるらしく、現在地と共にビールの写真も。

もちろん、誘われたら断わらないので向かうことに。麻婆豆腐作りは明日へ持ち越し。冷蔵庫へ。着替えてバイタク掴まえて交渉して30分弱で到着。とあるパクソイで連絡したらバイクで迎えにきた。一緒に乗って、近所の雑貨屋でビールや氷を購入。あれ?店じゃないの?と思ってるうちに到着。がっつり民家の軒先。その子のおばさん含め、近所の人が集まって酒盛りしてる感じだった。もちろんルクトゥン(タイの民謡的なやつ)ガンガン大音量でかかってて、なんなら踊ってる。

この手のローカル感は大好物なので、一緒に座って酒盛り開始。北の人達がほとんどなので、北の料理も。カノムジーンナムギョウという大好きな料理もあって歓喜。ガンガンとビール飲む。明日も仕事だけどな!しばらく飲んでると、一人抜け、二人眠りと減ってきた。最終的に全部で5人ぐらいに。中の一人が「ロンビアいく?」と言い出した。ロンビアは、なんというかビアホール的なとこ。それもいいね、とみんなで移動することに。

到着したのはかなりデカい「タワンデーン」というビールもドイツ式のを自家醸造してるビアホール(冒頭写真が入り口)。ステージもあって、ずっとショーとか歌とかやってる。詳しくはこちら。昔働いてた御殿場高原ビールのスケールアップ版て感じ。タイ人に大人気の店。こっちの方にもあるのは知ってたけど、この店舗には来たことなかった。体育館よりデカい感じだけど、年始2日から満席近い。さすが楽しむことに長けたタイ人。ビールをタワーで頼んで、料理も頼んで、ガンガンと飲む。明日も仕事だけどな!(2回目)。

20200102_3

20200102_4

結局0時過ぎまで飲んでお開き。店の子は結構酔ってるので、おばさんの家で眠っていくことに。バイバイして、タクシー拾って帰宅。1時前には到着。シャワーして1時15分、就寝。

朝 食わず

昼 センヤイラットナー

夜 カノムジーンナムギョウ、揚げアイスバインなど

#days   #202001