ponyboy.org

Saturday, 30

20191130_1

目覚ましかけず7時過ぎ、起床。娘起こさぬように、シャワー。起きてくるまで青空文庫を読む。遮光カーテンがっつり閉めてるので、部屋は暗い。園がある日は半分ほど開けて朝日が入るようにしてある。そうしないと起きないからね。スコスコ眠る娘。8時30分過ぎ、娘起床。

朝ごはんを聞いたらホットケーキというので、二人で作る。混ぜて、焼いて。二人でもぐもぐ。食べて少ししたら娘もシャワー。その後、洗濯機回して、部屋の掃除。娘と暮らすと部屋の汚れっぷりが、やっぱりハンパない。ゴミも凄いし、片付けないで、次から次へとオモチャ出すし。散らかす端から片付ける。前に比べたら自分でも片付けるようにはなったけれど。

あっちの部屋のコンドミニアムには小さい子供が結構いて、一緒に遊んだりしてる。そこで、足蹴りスクーターに乗ってる子が多くて娘も欲しがっていた。なので買いに行くことに。近所のショッピングセンターへ。自転車売り場の横に丁度セールで540バーツとお安くスクーターが。エルザのがあったので、それを選んで購入。バイクの後ろにくくりつけて帰宅。

部屋に戻って早速組み立てる。待ちきれない娘は歌い、踊りながら、俺の周りを廻っている。組み立て終えて外へ。最初はおぼつかなかったけれど、5分も乗ってるとコツをつかんだようでスイスイと乗っていた。補助輪付きとはいえ、自転車に乗ってるので体がバランス感覚は覚えるんだろうな。近所のコンビニまで行ってしばらく遊ぶ。

20191130_2

部屋に戻ってバイクで近所の商店街に。クイッティオ屋さんで、二人でバミーをもぐもぐ。食べたら部屋に戻る。昼寝するつもりで戻ったんだが、しないらしい。仕方ないのでしばらく遊ぶ。いきなり娘が「わいなーむいいんじゃない?」という。わいなーむとはタイ語で水泳のこと。確かに外気温は30度越えてるんだけど、湿気がそこまで無いから水温が心配なんだよなぁ、、、が盛りあがった娘はすでに裸。水着に着替えてプールへ。うん、外を歩いている分には暑いんで問題はない。さていざ水へ、、、くぅ冷たい。めちゃめちゃ冷たい。そろそろと足から入るも冷たくて厳しい。ワンツースリー!でザブンと。キーンとなるほどに冷たい。娘はキャッキャと楽しそうだが、聞くとさすがに冷たいらしい。15分ほど遊んだところで娘の唇はみるみる紫に。上がる?と聞いてもしばらく嫌がってたが、20分越えたところギブアップ。部屋に戻って温かいシャワー。「あったかいねー」としみじみ娘。

俺はそのまま夕飯の準備。娘はマグネットの絵描きボードで遊んでる。豚汁作成中の俺に「これなーんだ」と作品を見せにきた娘。真ん中にポツンと三角形。なんだ、、、「おにぎり?」と聞くと「ぶー!ゆーちゅーぶでしたー!」なんとYouTubeのアイコンだった。そうきましたか。その後も色々と描いて見せてくれた。萌える。

夕飯は豚汁、肉団子、サラダ、ごはん。二人でもぐもぐ。食後はりんご。食べたら絵本一緒に読んだり、ビデオ観たり。20時過ぎ、シャワー、歯磨きして、20時30分過ぎベッドへ。22時前、娘就寝。ドラマ観たり、Kindle読んだり。途中でいつもの店の子から連絡。LINE電話で着信。しばらく娘と一緒なので行けないことは伝えてある。連絡したかったから、とのこと。可愛いこという。昼間からちょこちょこ観てたアイリッシュマンを全部観た。グッドフェローズから思うと、色々と思うことはあった。ジョー・ペシ、めちゃ良かった。好きだってのもあるけど。0時30分過ぎ、就寝。

朝 ホットケーキ

昼 バミーナームムーデーン

夜 豚汁、肉団子、サラダ、ごはん

#days   #201911