ponyboy.org

Saturday, 23

20191123_1

目覚ましかけず7時半、起床。昨日の酒は特に残っていない。あっちに LINE を送ってみると、娘はすでに起きていた模様。しばらく LINE の電話で喋る。調子があまり良くないのと鼻水が出るようなので、薬を買って持って行くことに。

商店街の薬屋に行き娘の薬を購入。バイクで届ける。そのまま少し娘と遊んだり喋ったり。しばらくして部屋に戻る。途中の屋台でバミーナームペッドヤーン(ローストダック入りタイ式中華汁そば)食べて部屋に。

20191123_2

とりあえず洗濯機回して、部屋の掃除。飲みに行くと楽しいのはいいんだけれど、服もジーンズも全てタバコ臭くなって困る。なんとなく床の拭き掃除まできっちり。さっき少し食べたけど足りなかったので何か作ることに。でも材料もほとんどないので米を炊く。台所を漁ったらどん兵衛が出てきた。一緒に明太子の缶詰も。この缶詰は友人が送ってくれたもの。常温で2年保つって書いてあった。どん兵衛はちゃんと10分どん兵衛にした。美味しくもぐもぐ。

20191123_3

少し眠気が来たので昼寝。本当に大学生みたいな生活。そもそも週末2連休なんていう生活は、タイに来るまで送ったことがなかった。アユタヤにいた頃も、こんなにきっちりと週末を休んでいなかったのでバンコクで初めてこういう生活をしている。齢50を間近にしてなんでこんな生活してるんだろうと思う時もある。

2時間ほど眠ってしまったようでぼーっとしながら起きる。洗濯物干して、テキスト書いたり、ドラマ見たり。昨日から始めてみた音声入力を続けている。今ここまで書いてみて誤変換はほとんど無い。本当に優秀でびっくりする。

そのまま部屋でだらだら過ごす。21時過ぎになってやっと外に出る気になったので外出。とりあえず日系の定食屋さんへ。ビールと生姜焼きをキメる。

20191123_4

部屋に帰ろうとも思ったけれど結局いつもの店に。閉店まで飲んでタクシーで帰宅。このタクシーが質が悪かった。最初のうちは陽気に喋ってたんだけど、明らかに遠回りしてるのでタイ語でがっつり文句を言ったら、いきなり豹変してわけのわからんところで降ろされた。今思えば刺されなくて良かった。危ない。仕方ないのでタクシーが拾えそうな所まで歩いて、なんとか拾って帰った。無駄な時間。シャワー浴びて3時半就寝。

朝:バミーナームペットヤーン

昼:どん兵衛、明太子の缶詰、ごはん

夜:豚肉の生姜焼き

#days   #201911