ponyboy.org

Monday, 23

20190923_3

目覚まし鳴って6:15、俺起床。昨日は飲まずに寝てるのでスッキリ。コーヒー淹れて、しばし。娘は調子悪いままなので、本日は園は休ませることに。バイクも無いし。準備して下に。敷地内ゲートまでトゥクトゥクで送ってもらって溜まってるバイタクのアンちゃん呼ぶ。事務所最寄りの駅まで。ぶいんと通勤。

到着して昨日も行ったクイッティオ屋へ。朝からガッツリ食べる。本日も同じセンレックトムヤム。そういえば、数年前にまだ色々と問題が多かった頃もこの店には毎朝来てクイッティオ食べてたなぁ…と妙に感傷的な気持ちに。食べ終わって事務所へ。

20190923_1

事務所着いてコーヒー淹れてメール処理。今日もバキバキと。娘の調子が更に悪化していると元妻から連絡。仕方ないので病院に向かわせる。単純に外来で受診するとバカ高い診察料と、どこでも買える薬もらって終わりなので産まれた病院まで行かせる。先に看護婦さんに電話して保険番号などを連絡。ついでに熱が出ていないけれど入院させてもらうように頼む。

娘が入っている保険は基本的に入院を厚くカバーするタイプ。外来診療ではほとんど保険料が出ない。逆に入院するとかなりの部分は保険で賄えるようになる。どっちにしても24時間体制で診てくれる所のほうが安心なので。仕事してると病院に着いた連絡あり。先生とも話して入院決定。保険屋に電話して病院と連絡とってもらい保険適用範囲を確認。ほぼ大丈夫そう。とりあえず後は病院に任せることに。

午前中の仕事してお昼。先週は田舎に帰ってたらしくていなかったおばちゃん屋台にてナムトックコームーヤーンを。美味しくもぐもぐ。

20190923_2

バイク屋に電話すると思ったよりも大変らしく今日中には出来ない、との連絡。まぁどっちにしても娘を園に送る必要はないため、バイク無くても困らない。直ったら連絡くれ、と話して電話を切る。その後特に休みは取らず、そのまま午後の仕事開始。娘の調子悪いようで俺を呼んでいるとのこと。ボスに連絡して1時間程度の早退を願う。退勤。

バイク無いのでBTSにて病院のある駅に。必要なものがあるか確認すると、ミロとか牛乳とかいくつかあったのでコンビニで購入して部屋へ。点滴を付けた娘が痛々しい。何度見ても慣れない。ただ、今回は熱は無くて鼻と咳だけなので比較的楽。先生と話すとインフルやRSウイルスは陰性。若干の肺炎の疑いがあるのでレントゲン撮ったが問題なかったとのこと。今日明日ぐらい点滴に薬液入れた状態で過ごして火曜日に良くなるようなら水曜に退院かな、とのこと。

しばらくは娘の相手しつつ。俺は明日も通常通り仕事なので、現場は元妻に任せて帰ることに。こうなると元妻がそばにいたのは不幸中の幸い。BTSにて帰宅。自宅最寄り駅で降りたところでバイク屋から電話。バイク出来たよ!との事。明日ちゃうんかい!時刻は21:00前ぐらい。じゃぁ取りに行くと話してバイク屋に向かう。到着すると何人かの仲間とビール飲みつつ直してた。後5分ぐらいで終わるから、というので待ち。終わるとそのまま試運転して、ガソリンも満タンにして戻ってきた。部品交換含め2800バーツとの事でチップ込みで3000を渡す。

帰りの運転、めちゃめちゃ調子良くなってて笑う。アクセルへの反応とか、トップスピードとかが別次元。ちゃんとメンテナンスしないと駄目だな。今後は毎月末に持って来い、オイル交換もするから、と言われたので忘れずに行くようにしよう。帰宅して、洗濯機回して、夕飯準備。一人なので、サクッとパスタ茹でてレトルトのカレーかけて、ザザッと。先にシャワーして、とっととベッドへ。22:00過ぎ、娘就寝の連絡。ビデオ観て、Kindle読んで1:30、俺就寝。

朝 センレックトムヤム

昼 ナムトックコームーヤーン

夜 カレースパゲティ

#days   #201909