ponyboy.org

Wednesday, 04

20190904_1

今日の娘「ちゃんとぱくたべるよー!」

目覚まし鳴って6:15、俺起床。娘に声かけて準備。シャワー終わっても寝てるので、更に声掛け。しぶしぶと起きる。元妻の影響も特になし。焼かないパンとミロで朝食。さくさくと準備して、着替えてぶいんと登園。泣かず。

近所の屋台でムーピン(豚肉の串焼き)とカオニオ、今日のドリンクはチャーノム。メールしつつもぐもぐ。ここの屋台、カオニオが余ると次の日に出したりするから要注意なんだけど、今日のは今朝炊いたっぽい。特に問題なく淡々と仕事。少し時間あってchromebookいじるなど。

Linuxのターミナルでは、自分で実機から抜いたPC-9801のフォントを使うことが多いんだけど、これはビットマップフォントをttfに変換してる。chromebookで作った環境上のターミナルエミュレータで、どうにもきれいにビットマップ表示されない(アンチエイリアスがかかってしまう)。いくつか試したんだけどビットマップフォント使えるけど、IME(fcixt-mozc)が使えないとか、その逆とかでバシッと気に入った状態にならない。今の所、urxvtだとフォントは駄目だけど、あとは好み通り。xfce4-terminalだとフォントは使える(透過まで!)けど、IMEにちょっと問題がある。なかなか難しいなぁ。結局、まだ試行錯誤中。これが楽しかったりするんだけど。

昼は、なぜか急にとあるラーメンが食べたくなってバイクでぶいんと遠征。走り出した瞬間に結構な勢いで雨。へこたれずにそのまま店まで。結構濡れて到着。店に入って待望のラーメン。なんというか二郎インスパイア系(らしい)。日本で二郎食べたことないから、これがどの程度再現してるのかわかんないんだけど、たまに食いたくなる。そして食い終わると胸焼けして後悔する…。

20190904_2

戻って仕事。溜まってる目を背けてきたToDo群。やらないと終わらないので手を付ける。やり始めちゃえば、まぁやるんだけどね。いくつかこなして退勤時間からお迎え。ニコニコ。スーパー行こうと思ったら「ふれんちふらいたべたい!」とのこと。食いすぎだけど、まぁいいか。今日は自宅でマックにすることに。自宅に戻ると、ロビーに元妻…うーむ。逃げようがないので、なんともしがたい。どうしたらいいんだろうか。部屋着いて、洗濯機回して、マックをオーダー。到着までの間、元妻と娘は近所のコンビニへ。戻ってきて程なく、マック到着。娘と階下に。部屋戻って食事。「ちゃんとぱくたべるよー!」と娘。ぱく、はタイ語で野菜。ハンバーガーに入ってる野菜は微々たるもんだけどね。

食事終えて、今日も元妻の部屋で寝るという娘。反対する理由がない。何を言っても理不尽な父親になってしまうだろうし。うーむ。なんか対策を考えないといけないんだが。諸々準備して、元妻に持たせる。明日の朝、ロビーで待ち合わせることに。シャワーして、しばらくchromebookいじったり。0:30、俺就寝。

朝 ムーピン、カオニオ

昼 ラーメン(二郎系?)

夜 フィレオフィッシュ、サムライという名のポーク照り焼き

#days   #201909