ponyboy.org

Sunday, 01

20190901_1

今日の娘「うーん、ひとつかってもいいかな?」

目覚ましかけず6:30、俺起床。娘は元妻の部屋なので静か。物足りないけど。シャワーして、コーヒー。とりあえず、ベッド周り引っ剥がして、洗濯機回して、掃除から。一心不乱にやる。汗かいて再びシャワー。9:30頃、元妻から連絡。娘が俺を探してるらしい。うむ。部屋に呼んで、ホットケーキで朝飯。スーパー久々に三人での食事。変な気分。娘はニコニコしている。まぁ、そりゃそうだろうけれど。なかなか難しい。洗濯物干して。

昼前に元妻は出かけた。仕事があるので水曜までは戻らないとのこと。正直なとこ、何やってんだかわからん。そして、何やっててもどうでもいい。娘に説明するも、もちろん理解はしてない。とりあえず、ママはお仕事行くからね、と説明。最初はグズったが、ちゃんとバイバイしてお別れ。その後は、部屋で遊んだり。暇なので、バイクで近所の市場へ。野菜ちょっと購入。娘は安定。前なら精神的に不安定になってグズってたけど、やっぱり成長してる。

20190901_2

昼はそうめん茹でてサクッと。プールに、とも思ったけど雨。仕方ないので、ひたすら部屋遊び。画伯が水彩を所望されるので、水彩画セット。タオル敷いて、絵の具準備して。盛大に汚す。タオルの上で汚す分には無問題。しばらく描いて、その間俺はPCイジったり、映画観てたり。夕方前にコンビニへ。「まま、おそいねー」というので、今日は帰ってこないと説明。わかったような、わからないような。この辺は難しい。

コンビニのおもちゃ売り場で止まる娘。来る前におもちゃは買わないよ-、と言ってあったので、買わないよ-!と伝えると、俺の顔を見上げて「うーん、ひとつかってもいいかな?」と何故か上から目線で勝手に自分へ許可出す娘。正直可愛くて萌える。父さん、あっという間に懐柔されて購入。家計簿見てると、子供関連のものの出費が多すぎるので控えないといかんのだが。

部屋戻って、買ってきたジュース何種類かをアイスの型に入れて冷凍庫へ。娘のデザート。おもちゃで遊びつつ夕飯準備。市場でキャベツが安かったので買った。水、醤油、みりん、めんつゆで豚モモスライスさっと茹でて、そこに一口大にカットしたキャベツどっさり入れて、豚肉とキャベツのさっぱり煮。って、そんなレシピ無いから適当だけど。ごはん、味噌汁と共に。二人でもぐもぐ。娘は安定してる。食後はさっき作ったアイスのオレンジを。

その後もしばらく遊んで、シャワー、歯磨きして21:00、ベッドへ。ぐずるかとも思ったが特に何も言わず。我慢はしてるんだろうけれど。22:00前、娘就寝。青空文庫読んで、動画観て1:00過ぎ、俺就寝。

朝 ホットケーキ

昼 そうめん

夜 豚肉とキャベツのさっぱり煮、味噌汁、ごはん少し

#days   #201909