ponyboy.org

Saturday, 31

20190831_1

今日の娘「こきんちゃんのいもうとなの」

目覚ましかけず7:00、俺起床。娘起こさぬようにシャワー、コーヒー淹れて。ここんとこchromebookが楽しいので、また少しいじって。8:00過ぎ、娘起床。「けーきー!」というので、まずはホットケーキ作り。卵割ってもらって、まぜまぜ。焼き上げて二人でもぐもぐ。土曜のルーティーンは掃除から。床水拭き、から拭きして、掃除機。隅から隅までびっちりと。スッキリ。汗だくになったので、娘も一緒にシャワー。

着替えてお出かけ準備。俺が諸々してると、先に着替えた娘がベッドで何やらやっている。何してるの?と聞くと「こきんちゃんのいもうとなの」と、サプライズ系おもちゃのガワ部分をヘッドボードの上に並べてた。確かに色味は似てるね。面白いこと考えるもんだ。でも、妹にはちょっと無理があるかな…。

20190831_3

雨も少し降ってたのでGrab呼んでお出かけ。っていうほどのことではなくて、ショッピングモールにある日系本屋さんへ。日本の子供用月刊誌を仕入れに。俺の本も何かあれば。土曜なので渋滞も少なく到着。少しチップ多めに上げたらえらく喜んで娘にハイチュウくれた。

4階(だっけな)上がって本屋へ。子供もたくさん。目移りするぐらい色々な本。お目当ての月刊誌見つけて、他にも何冊か。本に関しては欲しいと言うものはとりあえず購入する。俺もそうしてもらってたし。でも、最近の本ておもちゃ付きとか、おもちゃメインのが結構あるから困る部分もある。俺のは特に気になるものもないので見送り。

店出るとお腹すいた、というので何食べるか聞いたらラーメンがいいというので近所の日系町中華へ。安定の中華丼と味噌ラーメン。二人でもぐもぐ。今日の中華丼は、餡がずいぶんと固まってたな。

20190831_2

帰りはBTSで。駅から無料シャトルバス乗ろうと思ったら、目の前で出発しちゃった。待つのも面倒なので、タクシー拾う。そのまま部屋に戻ろうと思ったら、娘がコンビニ行きたいというので途中下車。コンビニ寄って、てくてくと帰宅。

ここであり得ないことが。なんと眼の前から、元妻が歩いてくる…は?何してるの?と聞くと黙ってる。娘はしばらくぶりなので普通に喜んでる。もう一度聞くと、同じコンドミニアムに引越してきたとか言ってる。しかも、もう1ヶ月になるという…ストーカーじゃんかよ…怒りより先に、なんか笑ってしまった。

しかしこのコンドミニアム、元妻が借りられるほど安くはないんだけど、どうやって借りてるんだろうか。つか、ここに住むぐらいなら毎月俺に金返せよ…。とか思いつつ。元妻の部屋に。うちと同じような間取り。しかし、風呂がついてる!ムカつく!なんで俺よりいい部屋にいるんだよ、と笑うとどうしても近くに住みたくて、問い合わせたらここしか空いてなかった、とのこと。もう、力抜けるわ。

普段は自分の実家(北の方)で仕事もしてるので、ここにいるのは週のうち2〜3日ぐらいらしい。しかしよく1ヶ月、会わなかったもんだ。しょちゅうプールとかにも見に来てたらしい。娘も元妻がここに住んでることをわかってしまったので、もう会わせないということもしにくい。困った。無理に離しても、悪い影響が出そう。

とりあえず今後に関しては様子見ながら、たまに元妻の部屋に泊まりに行かせたりすることに。土日に一緒に過ごさせたりとかも含め。さすがに俺は一緒には住まない。娘の園が休みで、俺が仕事ある時などには一緒にいさせれば、お手伝いさん頼まなくてもいいから、と前向きに考え…られるかー!どうしたもんかね…。

とりあえず、そのまま娘は元妻の部屋に。俺は部屋に戻って頭の中を整理。そんなに簡単には整理つかないので、追々考えましょう。夕方になって、娘戻ってきたので夕飯。野菜ガッツリいれたおうどんに。二人でもぐもぐ。今日は元妻と一緒に寝たい、という。まぁそりゃそうだよね。リュックにお泊りセット諸々入れて、再度元妻の部屋に。俺は部屋に戻って久々に一人寝。写真が何回か送られてきて22:30、娘就寝。なんだか眠るに眠れず、Kindle読んだり、青空文庫読んだり、ゲームしたりして2:00過ぎ、俺就寝。長い一日終わる。

朝 ホットケーキ

昼 味噌ラーメン、中華丼

夜 野菜うどん

#days   #201908