ponyboy.org

Monday, 12

20190812_1

今日の娘「ぺんぎんととる!」

目覚ましかけず6:00、俺起床。シャワー、コーヒー淹れて。7:30、娘起床。起きた瞬間に「こきんちゃんはー?」と叫ぶ。物干しにぶら下がってるコキンちゃんを指差すと、ニコニコと取りに行く。今までいろんなぬいぐるみ買ってたけど、こんなに毎日一緒にいるのは珍しい。いつまで続くかしら。シャワー、歯磨き。一緒にホットケーキ作ってもぐもぐ。食後は洗濯機回して、ダラダラしつつ、部屋遊び。ブロックに没頭。

お昼はふたりともあんまりお腹すいてなかったので飛ばして、着替えてお出かけ。バイクで少し行ったところに今年ドン・キホーテができた。正確にはドンドンドンキと言うらしい。オープン時はかなりの混雑で行ってなかったんだけど、かなり落ち着いた、というか閑古鳥泣き始めてるとの噂もあったので見に行ってみようかと。洗濯物干して、ぶいんと向かう。

到着して下から順番に。全体がドンキかと思ったら違うのね。1、2階の一部がドンキで後はいろんなテナントが入ってる。とりあえずぐるっと廻ったけど、ほぼお通夜状態。お好み焼き屋さんがそこそこ入ってたぐらいかな。4階、5階は既に客足なし。3階も店によって。ドンキ自体も、思ったより小さい。乾物系とかは安いものもあるけど生鮮系はそれなりに高い。個人的には日本のインスタントラーメンとか、海苔とかが欲しくなったら行くところにする感じ。とりあえずサッポロ一番塩ラーメンの5個入り購入(199バーツ)。後はダイソーで娘がいくつか気になったものを購入。モールの前に止めてあるドンキのペンギンが付いたトゥクトゥクを見た娘が「ぺんぎんととる!」と写真を要求。はい、撮りましょう。トゥクトゥクに座ってはい、チーズ。

20190812_2

もうちょっと色々とあると思ってたので、すっかり時間が余る。プリディ通り中程にある市場に行ってうろうろ。その後、近所の商店街まわってガイトード購入。いつものハジャイは閉まってる。たぶん田舎に帰ってる。なんか韻踏んだ。コンビニでスラーピー購入。部屋に戻って、二人でもぐもぐ。昼寝するっぽかったけど、食べたら目が覚めたみたい。少し部屋遊びして、天気はなんとか崩れなさそうなのでプール。水泳練習してるおそらく中国人親子。お父さんめっちゃスパルタで娘さん浮き輪つけて泣きながら練習。そんなお父さんにお母さんが文句、みたいな殺伐とした雰囲気も、娘は我関せずでニコニコ。途中で親子は上がっていった。久々のプール、1時間ほど楽しむ。部屋に戻ろうとカードキーをポケットから出す時、うっかり手を滑らせて落下。プールサイドのボードウォークの隙間にサクッと落ちた…。このままではプールから出ることもできず。たまたま通った清掃スタッフに話して開けてもらい、管理人室へ。

管理人のお兄ちゃんが二人、それっぽい器具を持って参上。一緒に落としたとこへ。鉄の金具を引っ掛けて上に持ち上げる感じ。スノコみたいなボードウォークが持ち上がって、カードキー発見。お兄ちゃんに礼言って部屋に戻る。温かいシャワーして、着替え。洗濯機回して、散歩がてら近所のコンビニ。サラダとか購入。帰りに管理人室によって、さっきのお兄ちゃんたちにお礼代わりのチップを。部屋に戻って、夕飯準備。具だくさんみそ汁作って、ごはん、キャベツと鶏むねの炒めもの、サラダなど。食後はスイカ。一緒に動画見たり、まったり過ごして、シャワー、歯磨き。明日の園の準備してたら、また泣き出す娘。連休だったからね。宥めて20:45、ベッドへ。21:30、娘就寝。Kindle読んで、久々にゲームして1:00すぎ、俺就寝。

朝 ホットケーキ

昼 ガイトード

夜 キャベツと鶏むねの炒めもの、味噌汁、ごはん少し

#days   #201908