ponyboy.org

Friday, 02

20190802_1

今日の娘「ばいきんまん、こわくないよ。やさしいよ。」

目覚ましかけず7:00、俺起床。昨日というか今朝方寝たわりにまた早起き。シャワーして、娘の起床待つ。テキスト書いたり、Kindle読んだり。8:30、娘起床。今日もぐっすりで夜中も起きず。シャワー、歯磨き。朝からテンション高め。サンドイッチ、焼かないパンとミロで朝食。俺はなんか腹減ってたので、朝からお茶漬けをサラサラ。娘が食べたがったので一口あげると、お茶の渋さにうえぇの口。でも、ごはん食べたい、というので急遽ごはんに変更。のり、味噌汁、玉子焼き。

食べたら、髪編んで、着替えて。今日は電車でお出かけ。母の妹は用事があって1日いないので、近所のバス停まで母と三人でてくてく。歩いてるとふくらはぎが痛い。どうも昨日の動物園を歩き廻った結果、筋肉痛になったっぽい。ひ弱すぎる俺。バス乗って駅まで。目指すは横浜・みなとみらい線の新高島駅。大和までいって相鉄線に乗り換えて、横浜~新高島、という感じ。相鉄線、人生で2度めとかそんなレベル。結構色んなとこと繋がってて便利な線だね。

駅ついて3番出口から歩いて3分。やってきましたアンパンマンミュージアム。娘、実はそれほどアンパンマンは見てないんだけど、それでも反応はいい。ピューロランドのときよりもノリノリ。まずは上のミュージアム部分へ。ミュージアムといいつつも、なんというか体感型室内遊技場と言う感じ。屋内だけど外光が多く入って明るい。それなりのアクティビティが並んでる。施設自体にお金はそこまでかかってない感じ(1階のショー設備とかはかかってそうだけど)でも、アンパンマンという絶対的なコンテンツ力でねじ伏せてる雰囲気。何が一番盛り上がるって、結局はキャラクタの気ぐるみ達が登場する時。子ども達の目のキラキラ度がハンパない。やなせたかし凄い。

20190802_2

20190802_3

色んなのに会ったり、遊んだり。ご本尊のアンパンマンは、歌のショーで会えた。他には一切出歩かないという、VIP待遇(いたのかもしれないけど)。脇を固めるバイキンマンやドキンちゃんなどは、フロアに出てきて子どもたちと触れ合ってくれる。バイキンマンにハグしてもらった娘は「ばいきんまん、こわくないよ。やさしいよ。」とすっかり懐柔されていた。一周りして、無事にある程度のキャラクタにも会え、出口から階下へ。お腹空いたー、と言うので1階のフードコートで食事。娘はオムライス、俺はカレー、母はうどん。味も値段もそれなり。娘のオムライスにはパズルが付いてた。

三歳の娘を連れて行くなら、ピューロランドよりこっちの方が良い感じ。あっちはやっぱりサンリオガチ勢にむいてるというか、サンリオ素人に優しくない。もう少し成長したらディズニーランドに連れて行こう。ピューロランドへの再訪は(しつこい)。

帰りの駅でもポスターを見つけて駆け寄る娘。そういえば、ポップコーンケースも人形もコキンちゃんを選択。コキンちゃん推しとは知らなかった。好きだったっけ?って聞いたら「ぶるーでかわいいから」との事。今日から推しなのか。帰宅する頃には飽きてそう。

20190802_4

新高島で乗って横浜で相鉄線へ。快速がくるというので乗る。娘、寝落ち。俺もウトウト。気付けば聞いたこと無い駅。相鉄線、行き先2つあるのか!ということでや大和には行けなくなったので、終点の湘南台へ。小田急に乗り換えて、自宅最寄り駅へ。娘もちょうど起きた。サーティワン発見してアイス買って、娘ともぐもぐ。隣に持ち帰り寿司の店があったので適当に見繕って購入。今日は炊事なし。タクシーでぶーんと帰宅。

部屋着いて、少し休憩。買ってきたアンパンマングッズ見たり、遊んだり。持ち帰り寿司で夕飯。娘は、ごはん、のり、味噌汁、ハンバーグ、いくら寿司など。食べたらオムライスに付いてたパズルをひたすらやって、お風呂入って(アンパンマンのバスボール!)、歯磨き。20:30、お布団へ。ダラダラ遊んで22:00、娘就寝。俺も一緒に寝落ち。1:00過ぎ、起きてメールチェックとかして2:00過ぎ、俺就寝。

朝 お茶漬け

昼 カツカレー

夜 持ち帰り寿司色々

#days   #201908