ponyboy.org

Thursday, 01

20190801_1

今日の娘「あるいてないから!つかれないから!」

目覚ましかけず4:30、俺起床。なぜか眠気がなく、パキッと目が覚めてしまった。テキスト書いたり、Kindle読んだり。シャワー、コーヒー淹れて。8:30、娘起床。グッスリ眠ってスッキリ。朝はホットケーキ焼くも食わず。俺のサンドイッチを横からぱくぱく。シャワー、歯磨き。準備諸々して、車にてぶーんとお出かけ。本日は多摩動物公園へ。

バンコクにも動物園はあるんだけど、今ちょうど改装というか移転中。娘は動物園デビュー。30分弱走って到着。動物公園の隣の駐車場が開いてた。というか、ガラガラですな。夏休みなので、もう少し人が多いかと思ったけど、この暑さでみんな出てこないみたい。案内パンフレットも各国語が。これからもっと増えるんだろう。タイ語もできるのかな。

20190801_2

娘の帽子を忘れたので、入ってすぐのショップにて購入。多摩動物公園のロゴが入ってて可愛い。高いけど。ベビーカーのレンタルがあったので借りた。娘は赤ちゃん時代、ベビーカーは好きじゃなくてほぼ乗ってないんだけど、これには素直に乗った。おそらくすぐに抱っこしてと言われてたと思うので、このレンタルはメチャメチャありがたい。荷物も置けるし。

20190801_4

あとは滝汗かきつつ、ひたすらに動物を見て廻る。こんだけ汗かくと、気持ちいい。人はホントに少ない。この暑い中出かけてきてるので、なんか妙な連帯感がお互いに芽生えて、すれ違う人たちと「暑いですねぇ」「頑張りましょうねー」などと挨拶すること多々。娘も「こんにちはー!」と元気に挨拶。元気に挨拶できるねー、と声かけられると「あるいてないから!つかれないから!」との返答。わかっとるんなら、少しは歩いてもいいのよ…とはいえ、熱中症も怖いのでおとなしくベビーカーに乗っててもらうほうが良い。

水分補給ガンガンしつつ、アフリカゾウから巡回開始。動物園久々だけど、やっぱり楽しいな。娘も初めての生動物達に興味津々。チンパンジー見たとこで食事休憩。ここリニューアルしたかな?随分とキレイに。娘もそれなりに食べた。十分に体冷やして、巡回再開。

20190801_5

20190801_3

その後も巡回を続ける。娘の反応が良かったのはオランウータン。子供がガンガンと遊び回ってて、見てるこっちにガラス越しにちょっかい出してきたりして。一緒に見てた子供と一緒にキャッキャと喜んでた。歩いて歩いて、巡回。暑いけど楽しい。娘もそれなりに楽しんでるみたいで良かった。最後はオオカミ見て、巡回バス乗って正門前に。ショップに再度入って、ぬいぐるみ購入。好きなの買っていいよ、と言ったらウサギをチョイス。地味ね。でもモフモフしてて気持ちいいみたい。車に乗って帰宅。3分保たずに娘入眠。

娘抱っこして、部屋に戻る。布団に寝かしても起きず。結局17:30ぐらいまでスコスコと。その間はメールチェックしたり、Kindle読んだり。起きたとこで、コンビニに買い物行って、少し遠回りして散歩しながら帰宅。夕飯はハンバーグ作って、みんなでもぐもぐ。娘、夕飯前にチョコ食べたので夕飯が進まない。俺に怒られるなど。最終的にはちゃんと食べたけど。お風呂して、歯磨きして21:00前、布団へ。22:00、娘就寝。俺も一緒に寝落ちして1:00過ぎ起きる。PCいじったり、Kindle読んだりして4:00過ぎ、再入眠。

朝 サンドイッチ、ホットケーキ

昼 牛肉の炒めもの的なののランチ

夜 ハンバーグ、サラダ、味噌汁

#days   #201908