ponyboy.org

Tuesday, 30

20190730_1

今日の娘「いくらすきなの!」

昨晩と言うか早朝起きて映画観てたらそのまま朝。シャワーして、娘の起床待ち。8:45、娘起床。どうもエアコンのガスがキレてるっぽくて冷えなくなってきてる。古いからなぁ。そのせいか、夜中に娘がしばしば起きる。今夜からは別の部屋に布団敷いて眠ったほうが良さそう。ホットケーキはそろそろ飽きてそうなので、今日は俺と一緒にサンドイッチもぐもぐ。

昨日もかなり遅い帰宅&就寝だった割に元気な娘。とはいえ、ここんとこ連日外出して人に会ったりしているので、本日は調整日にすることに。ゆっくりと家で過ごす。昨日、コストコで買ってきた音の出る本とか、ブギーボードで遊んだり、お絵描きしたり。

昼は少し遅めに近所の回転寿司屋へ。俺が青魚食いたいから。ランチタイム外したので待ちは無し。普段はえらく混んでる。娘は何を食べるかな…と考えていると「これたべる!」と回っているいくらを指差す。彼女の人生において、いくらは未経験のはず。ホントに食べるの?と聞くと「いくらすきなの!」と名前も知っている!おそらく、これもYouTubeからの情報。グミみたいなもんと勘違いしてるんじゃないだろうか…俺が頼んだセットにいくらも入ってたので、板さんに先に1貫だけ握ってもらう。

一粒をつまんで口に入れる娘。果たして…「ぐうっっっどぅっ!」妙に良い発音でGood頂きました。へー、こんなもん食えるのか。俺自身は、いくらあんまり好きじゃないので不思議な気分。でも、子供っていくら好きよね。なんなんだろ、食感なのかな。食べられるものが増えていくのは良いことだ。他にも、カニカマとか玉子、穴子をちょっととか娘も色々と食べた。というか、このいくらは本物なのかしら?違うだろうな…。レジでアンパンマンの人形発見して購入。帰宅。

20190730_2

午後から少しだけ友人と会おうと思ったんだけど、娘がちょっと眠そうなのでやめとくことに。調整日にするって決めたしね。そのまま自宅にてダラダラ。ベランダ見た娘がプール入りたいというので、準備。しばしプールタイム。俺はその間にテキスト書いたり、メール確認したり。先日出した広告が結構反応良くて、日本に来たあたりから問い合わせが増えてる。戻ったら、アポをガンガン入れないと。

プール終わって、シャワー。昼寝はしないというので、その後も、部屋遊び。途中でコンビに行ったりしつつ過ごす。夕飯はハハーズと焼き肉に行くかと行ってたんだが、娘が母の妹とケンカ(というか気まぐれで「きらい!」と言った)、母の妹がへそ曲げたので行かないことに。三歳児相手に真剣に苛つかないほうがいいよ…。ごはん、みそしる、サラダ、豚肉とキャベツの炒めものにて適当な夕飯。終盤になって、コックリしだす娘。よくある食事中に寝る子供、みたいなことは皆無だったんだけど、初めてその状況に。最終的にはテーブルに突っ伏して眠りだした。

今夜から部屋を移すことにしてたので、先に寝床を作ることに。こっちの部屋にはベッドはないので布団。布団で眠るの、めっちゃ久しぶりかも。なんかちょっとアガる。準備できたので、娘を移動。歯磨きだけしたかったけど、もう無理っぽい。パジャマに着替えさせたあたりで、ちょっと起きる。「これなに?」と指差した先には押入れ。押入れだよー、というと「ここねる!」とベタな子供的反応。自らてくてくと入っていって、昼間に買ったアンパンマン片手に、コテンと横になる。仕方ないので、布団かけて。眠ったら移動させましょう。20:00、あっという間に再入眠。シャワー、歯磨きして、PC仕事して、Kindle読んで、映画観て1:30、俺就寝。

20190730_3

朝 ツナ&玉子サンド

昼 回転寿司

夜 豚肉とキャベツの炒めもの、味噌汁、ごはん少し

#days   #201907