ponyboy.org

Sunday, 28

20190728_1

今日の娘「なかなかいいよ、これ!」

目覚ましかけず8:00過ぎ、俺起床。シャワーして、コーヒー淹れて。9:30、娘起床。ちゃんと眠ったようで、ごきげんに起きてきた。母親と一緒にホットケーキ作って、もぐもぐ。シャワー、歯磨きして、着替え。それなりの時間に起きれられたので、礼拝に行くことに。車でぶーんと。10:30頃、教会着。ちょうど、子供用の説教と祝福の時間。娘は初礼拝ながら、厳かな雰囲気は感じている様子。お祈りの時間も、ちゃんと目を閉じてた。俺も相当久しぶり(中学以来)に来てるので、知っている人がほとんどいない。今の牧師さんは、とてもいい話をする方なので近所にあるなら毎週ちゃんと来たいと思ったり。最後までは出ずに、教会を後に。

ユニクロに寄って自分の服を見るが、特に欲しい物もなく。そもそもタイで買ってるもので十分だった。娘が自分の服を見たいと言うので、西松屋へ。またいくつか購入。あと、メルちゃんという人形。タイのパチもんに比べると、作りがしっかりしてる。というか、これパイロットインキが作ってるのか。玩具も出してるんだね。

帰宅して少し休憩。昼は外で食べようかと思ったんだけど、夏休みの昼時らしくどこも一杯なので、自宅で作ることに。母親も疲れ気味なので、俺がざざっとチャーハン、味噌汁作って三人でもぐもぐ。かなり日差しがあったので、ビニールプール膨らませて、ベランダでプール。ホースで水引っ張って、お風呂からお湯入れていい具合に。メルちゃんと一緒にじゃぽん。めっちゃ楽しそう。楽しい?と聞くと「なかなかいいよ、これ!」とお気に入りの様子。ほんとはこどもの国あたりのプールに行こうと思ってたんだけど、これでいいかな。俺の肩のタトゥー(というかタイの護符入墨のサクヤンというもの)もシール貼るとか、ラッシュガード着るとかしないといけないだろうし。プールはタイで良いか。

20190728_2

上がって、シャワーして、またしばらくは部屋遊び。今日も昼寝は無し。ハハーズとともに商店街のスーパーへ買い物に。昨日、今日と商店街は夏祭りらしい。買い物には、ついに俺はついていかなかったんだけど泣かなかったみたい。その間、俺はテキスト書いたり、メール処理したり。戻ってきて、汗まみれなので、一緒にざっとシャワー。着替えて、せっかくなので夏祭りを覗きに行くことに。

20190728_5

俺が来てた頃(小学生なので30年以上前)は、ちゃんとテキ屋が入ってて、型抜きとかやった記憶があるけど、最近はPTAや、商店街の店、近所の学校なんかが有志で色々と出しているみたい。一部プロっぽい屋台もあった。値段もピンきり。普段は閑散とした商店街だけど、この日は多くの人で賑わってた。どこにこんなに子供がいたんだろうってぐらい。去年はちょうど台風が来て中止になったらしく、2年越しの悲願の開催だったみたい。

娘もヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、金魚すくい、射的にくじ引きと目いっぱい遊んだ。結構ボッタクリ多かったけど、こういうのは雰囲気代よね。

20190728_3

20190728_4

20190728_6

てくてくと帰宅して、シャワー。お祭りで買ってきた広島焼き、タコ焼き、焼きそば、フランクフルトなど一緒にもぐもぐ。基本同じ味ばっか。食後は八朔みたいなやつ。娘はこれが結構気に入ったみたい。俺は酸っぱくてダメ。本読んだり、タブレット見たりしつつ20:45、ベッドに移動。21:30、娘寝落ちで就寝。PCで色々やったり、Kindle読んだり、映画観たりして1:30、俺就寝。

朝 ホットケーキ

昼 チャーハン、味噌汁

夜 広島焼き、たこ焼き、焼きそば、フランクフルト

#days   #201907