ponyboy.org

Thursday, 25

20190725_2

今日の娘「てつぼう!やりたかったのよー!」

目覚ましかけず8:30、俺起床。遅く寝た割にサクッと起きちゃった。年だね、長く眠れない。娘置いて、シャワー、コーヒー淹れて。9:30過ぎ、娘起床。「ここどこー?」と起き抜けに。日本だよ-、おばあちゃんちだよー、と言うと「そっかー!」と納得。本日は焼かないパンとミロ(パックのミロは無いので粉のを牛乳で溶く)で朝食。俺はトースト。二人でもぐもぐ。

しばらく家で遊んだら、日本でのメインイベントの一つである西松屋詣に。ハハーズ(母&母の妹)と一緒に。車で10分弱のところにある。入ってみると…うわぁ、これは確かに子連れなら天国ですな。何でもある。とりあえず服を中心に色々と。西松屋=安い、という風に刷り込まれてたけど、そんなに安くないんだね。というか、タイが安すぎるのか。これでも十二分に安いんだろうな、きっと。結局、大3枚(!)ほど買って撤収。多分、帰るまでにもう一度来るかな。

店出たとこでお腹空いたねぇ、という話になり近所の中華屋に。ここは俺が中学の頃から通ってた店。「もやしそば」が定番。あとは中華丼、餃子とか。今日はハハーズが麻婆丼とか頼んだので、娘と俺はもやしそば分ける感じ。めちゃめちゃ久しぶりに食った。美味かった。満腹で帰宅。

20190725_1

しばらく部屋で遊んで、俺はメールチェックしたり、スタッフとやり取りしたり。あらかた終わったとこで、娘が外に出たがるので一緒にお散歩に。ハハーズも少し休憩してもらわないと、バテちゃうからね…。実家は団地なんだけど、ここの団地は各所にたくさん小さな公園がある。昔はブランコもあったのに、今は危ないから全部撤去されてて一つも無かった。滑り台、ジャングルジム、鉄棒はいくつか。滑り台は蜘蛛の巣だらけ。子供がいないってことなんだろう。確かに年寄りだらけだもんな、すれ違う人も。鉄棒は、タイに居る時にずっと動画とか見てやりたがってた。見つけると「てつぼう!やりたかったのよー!」とオネェのような口調で。一緒に逆上がりをひたすらやったりとか。

そのまま散歩続けて商店街まで。小さい頃はもっと大きかったイメージあるけど、小さいなぁ。そしてほぼシャッター商店街。これも仕方ないんだろうね。全く見たこと無い店ばっかりになってた。週末は商店街合同(2つの商店街がある)の夏祭り。日曜日にちょっと参戦予定。「じどーはんばいきー!」と見つけたのでオレンジジュース買って、広場でしばし休憩。

20190725_3

部屋にてくてくと戻って、汗だくだったのでざっとシャワー。またしばらく遊んだら夕飯。今日はカレー。娘は西松屋で仕入れたレトルトのプリキュアカレー、キャベツ&人参のサラダ。俺とハハーズは辛口で。みんなでもぐもぐ。結構な勢いで、ちゃんと食べた。食後はアイスクリーム。またしばらく遊んで、母親とお風呂。楽しみにしていたバスボール入れて。風呂桶に浸かるのもすっかり慣れた様子。21:00過ぎ、ベッドへ。22:00、娘就寝。俺も一緒に寝落ち。2:30過ぎ、目が覚めて眠気が来ないので、そのまま映画観たりして。5:00過ぎ、再入眠。

朝 トースト

昼 もやしそば、餃子

夜 カレーライス

#days   #201907