ponyboy.org

Tuesday, 16

20190716_1

今日の娘「わたし、みにおんすきだなぁ…」

目覚ましかけず6:30、俺起床。娘起こさぬようにシャワー、コーヒー淹れて。本日もタイの祝日。再びMBKへ出かける予定。買ったスマホの液晶保護ガラスとか。Pixel 3aはタイでは人気あんまり無いので、普通のとこでは売ってないのよね。他にもパワーバンク系の予備とかも一応見に行きたいので。7:30過ぎ、娘起床。シャワー、歯磨き。ホットケーキは飽きたというので、トーストと目玉焼き二人でもぐもぐ。

まずは掃除、洗濯。ここんとこ自分の服の白黒統一計画で、黒い洗濯物爆増で手間二倍。洗濯機が洗ってくれるから、大した手間じゃないけど。2回戦終わって干し終えて、着替えてGrab呼んでお出かけ。MBKに到着すると「おもちゃあるとこ!」とわかっちゃった様子。今日は買わないよー、というと「じゃ、かばんかおうね。そふぃあの。」と、しばらく前に話してた内容をいきなり思い出したり。へこたれませんね、あなた。確かにソフィアのカバン買うとは言ったけど。今日じゃなくて良くない?

4階に行って、3a買った店に行くも従業員居らず。多分、昼飯に出てる。仕方ないので、そのへんフラフラしながら良さげなとこ見つけて購入。タイの携帯屋あるあるで、自分の店には在庫がないけど、どっかに電話してサクッと取ってきて貼ってくれた。300バーツ。とりあえずはこれでいいか。「ふれんちふらいたべるー!」と言うので階下に降りてバーガーキングへ。ワッパーセットを二人でもぐもぐ。マックよりも肉々しくて良い。当たり前か。

フレンチフライの威力でカバンのことは忘れたようなので、タクシー乗ってとっとと帰宅。部屋着く寸前ぐらいで「ぱぱ!かばんかうのわすれたじゃん!」と言うので「あ!忘れた!ごめん!」と誤魔化す。MBKは基本観光客値段だしね。地元に帰ってから買いましょう。部屋着いて、急に機嫌が悪くなる娘。ここんとこ、友人が来たり、スタッフと食事に行ったりと大人の女の人に会う機会が増えてて、ちょっと情緒不安定気味。不機嫌の原因聞いても特に言わず、今度は泣き出す。本人も訳解んないんだろうと思う。また宥めたりしつつ、ぎゅっとして。ある程度落ち着いたとこで、チャイェンヤン?(もう落ち着いた?)と聞くと「ちゃいぇんれお」(落ち着いたよ)との事。プールを提案したら採択されたので、着替えて向かう。

20190716_2

今日も何人か子供がいたので、一緒にワイワイしつつ1時間ぐらい。普段は15:00過ぎてから行くんだけど、少し早かったもんで直射日光が凄い。雨季とは思えないぐらいの晴天なのも相まって、ジリジリと灼ける感じ。なるべく日陰を探しつつ。上がって、部屋へ。シャワーして着替えたら、近所のコンビニまでお散歩。最近お気に入りの「ぱいせぶんだいまいかー?」を繰り出してトゥクトゥクを確保。ちょこちょこ購入。娘はミニオン柄のアイスを入手。なかなか毒々しい水色と黄色。味はバナナかな。俺はポカリのパチもんみたいなドリンク飲みつつ、二人でブラブラ部屋へ。歩いてる最中に娘が「わたし、みにおんすきだなぁ…」と誰に言うでもなくつぶやいてて萌える。実際は、ミニオンそんなに好きじゃない。

部屋着いて、娘はテレビとかタブレット見つつ、俺は夕飯準備。ハンバーグ焼いて、味噌汁作って。あとはコンビニサラダ、海苔とか。二人でもぐもぐ。食べてる最中から、娘ちょっと眠そう。食べ終わったら、サクッとシャワー、歯磨きして20:30、ベッドへ。が、ここで覚醒してなかなか眠らず。結局22:00、娘就寝。Kindle読んだり、オンライン対戦(2勝1敗)して1:00、俺就寝。3:00過ぎ、娘叫びつつ、暴れつつ起きる。また夢見ている様子。こうなると結構手が負えない状態に。やっぱり情緒不安定気味だけど、だんだん慣れるだろう。しばらく泣かせて、落ち着かせて3:30、娘も俺も再入眠。

朝 トースト、目玉焼き

昼 ワッパー@バーキン

夜 ハンバーグ、サラダ、味噌汁、ごはんちょっと

#days   #201907