ponyboy.org

Saturday, 13

20190713_1

今日の娘「おようふくいらない!おもちゃがいい!」

目覚ましかけず6:45、俺起床。娘起こさぬようにシャワー。コーヒー入れて待機。7:00すぎ、娘起床。機嫌よし。「きょうようちえんおやすみー!」と朝からテンション高め。今日だけじゃなくて、実は水曜日までお休みなんだよ…。月曜は平日なんだけど特別休園、火曜は祝日。水曜は官公庁の休日で園も休み。まあしゃーない。シャワー、歯磨きして、ホットケーキ二人で作ってもぐもぐ。

終わったら洗濯機回して、拭き掃除、掃き掃除、掃除機のフルコース。さっぱり。昨日割れたタブレットの前面ガラス取り替えに出かけることに。娘は久々にフリフリドレスをご所望。ソフィアがプリントされてるおとなしめのものを。ベルとかじゃなくて良かった。バイクで行っちゃおうかとも思ったけど、娘も一緒なのでやっぱりBTSで。コンドミニアム敷地内の巡回バスで最寄りの駅まで。BTS乗って途中で乗り換え終点まで。MBKに到着。

目指すは4階だがまずは娘の欲求を満たさないと。ということで、更に上の階に行って洋服を見る。お気に入りをいくつか見つけたので、一つだけ選んでと話してた矢先、少し先の店から手招きするおばちゃん。おもちゃ屋さん。もちろん娘は吸い込まれていく…。結局LoLのデカいカプセルみたいなのを抱えて離さず。800バーツ。お洋服買うんじゃないの?おもちゃ買ったら、お洋服無いよ?というと「おようふくいらない!おもちゃがいい!」とのこと。洋服だったら3着買えますね…しかも一瞬で飽きるだろうしね…。

おもちゃ買って4階に移動。リペアやってる店はかなりある。つか、携帯関連の店だらけなわけで。個人的には店員がシュッとしてる店に頼むのが好き。女性よりも男性店員の方がぼったくり率が低い気もしてる。ということで、条件に合う店に突入。店開けたばっかみたいな感じだったけど、普通に対応してくれる。タブレット見せて見積もり聞くと前面ガラス全取替えで1800バーツとのこと。2000バーツちょいで買ったタブレットを1800バーツかけて直すのもなあ…と思いつつ店のショーケース見るとHuaweiのタブレットがある。聞くとM3だという。値段聞くと6900バーツ。多少は値引きしてくれるだろうし、これにするかぁと思ってる最中、ふと先日買いたくなったGoogle Pixel 3aのことを思い出す。聞いてみると扱ってるらしい。値段聞くと17000バーツ。ふむ。併せて23900バーツ。色々と交渉して、結局2つで21000バーツ、カバーガラスサービスというとこで合意となった。3aは結局在庫がないとかで、月曜に職場に送ってもらうことに。結局、相場と大して変わらんぐらいの値段かな。

BTSで戻ろうかと思ったけど、かったるくなったのでMBK出口からタクシーで帰宅。部屋ついて、焼きそば作って二人でもぐもぐ。今日も昼寝はなしなので、買ってきたおもちゃで遊んだりしつつ。昨日、大学時代の友人が家族でバンコク入りしてて、一緒に飯をということになってた。昼は寺院含め観光で、それもドライバー手配したりして。大学出た後は、結婚式に行ったぐらいで20数年ぶりの邂逅。着替えて、18:15ぐらい、ぶいんと向かう。

20190713_2

待ち合わせは18:30で、そのまま店に入る。20数年ぶりだけど、全くそういう感じなし。声聞くと、あの頃のだらけた生活が蘇る感じ。奥さん、息子さんと来てくれててそれぞれと話ししつつ。息子さんがすごくしっかりしてて、教育方法を聞きたくなった。幸い娘も人見知ることなく、特に奥さんにはなついた。やっぱり女性に飢えてるんだなぁ、とは思いちょっと可哀相というか申し訳ない気持ちになったり。2時間ほど食べて話して(今日も酒は飲まず)解散。運転手さんに待っててもらって、そのままホテルへ送ってもらった。俺らはぶいんと帰宅。

途中、寝ちゃうかと思ったけど無事に帰宅。ざっとシャワー、歯磨きして21:00、ベッドへ。タブレット見たり、お話したりして22:00すぎ、娘就寝。タブレットの設定したり、アプリ入れたりしてある程度普段使いできる状態にして1:00過ぎ、俺就寝。

朝 ホットケーキ

昼 やきそば

夜 居酒屋メニュー色々

#days   #201907