ponyboy.org

Saturday, 22

20190622_1

今日の娘「だって、Nちゃんおけしょうしたら、ぱぱうれしいでしょ?」

目覚ましかけず6:45、俺起床。娘起こさぬようにシャワー、コーヒー淹れてしばし読書。7:30すぎ、娘起床。ベッドでダラダラ。今日もホットケーキ焼いて、二人でもぐもぐ。食べ終わったら、シャワー、歯磨き。生活用品で無いものがいくつかあるので買い物行きたいけど、まだ早いのでまずは洗濯機回して、拭き掃除、掃除機かけて。魚の水槽汚れが気になったので、ついでに掃除。娘は手伝ったり、タブレット観たり。全部終わってスッキリ。

洗濯物干して11:00すぎ、近所のハイパーマーケットへ。まずは娘のおもちゃ。おもちゃ売り場で意気揚々と選ぶ。一つブロックの箱を抱えて、更に探す。「一個じゃないの?」と尋ねると「きょうは、にこでいいじゃない?」とのこと。誰が決めたんだろう…。しばらく歩き回ったところで、ピタリと足が止まる。おもちゃの鏡台セット。ほほぉ。「これ何するものかわかる?」「おけしょう!」「わかるのかー。これが欲しいの?」と聞くと「だって、Nちゃんおけしょうしたら、ぱぱうれしいでしょ?」とズイブンとおしゃまな回答。父さん、特に嬉しくは無いけど、アナタが欲しいなら買いましょう。ちょうどセールになってたしね。

その後は生活用品諸々を購入。いつ来ても、この棚には圧倒される。これ、全部ナンプラー。この両脇の棚も更にナンプラー。日本のスーパーでこんなに醤油って並んでたもんかなぁ…。

20190622_2

帰宅して、さっそく鏡台を組み立て。一人で遊ぶかと思ったら、俺を美容院のお客さんにしたり、自分がなったりで全く開放されず。休みだし、いいかね。しばらく遊ぶ。昼は豚肉とか野菜ガッツリ入れて生焼きそばを。二人でもぐもぐ。しばらく遊んでから、自転車乗りたいと言うのでコンビニに。凄まじく暑い。汗ダラダラかいて、帰宅。暑いねぇ…とつぶやくと娘が「わいなーむ(タイ語で「泳ぐ」の意)したらいいじゃない?」と言う。そういえばインフル以来、ずいぶんと入ってない。いいねー!と賛成して、着替えてプール。プールサイドの椅子に超ナイスバディ&際どい水着のファラン女子が二人いて、娘にちょこちょことちょっかい出してくれたり。俺はどぎまぎしたり。あとは、いつも会う親子がいて一緒に遊んだり。1時間ほどガッツリと。最近顔を付けてバタ足するのが好きで、何度もやってた。

20190622_4

帰宅して、洗濯機回して、シャワー。昼寝はしないというので、更に部屋遊び。並行して徐々に夕飯準備。肉団子の甘酢がけ、生野菜サラダ(コンビニ)、ごはん、味噌汁。味噌汁は明日も食えるようにたっぷりと野菜入れて豚汁に。「ぱぱー!きれいだよー!」という声に呼ばれていってみると、なかなかの夕焼け。

20190622_3

少し早めだけど、二人でもぐもぐ。食後はチューペット。洗濯物干して、また鏡台使ってしばらく遊ぶ。明日も休みなので夜ふかしOKだけど、昼寝してないし泳いだしで、すでに目が眠そう。ざっとシャワー、歯磨きして20:00にはベッドへ。粘ってタブレット観たりしてたけど20:45、娘就寝。テキスト書いて、読書、ゲーム、動画観て0:30、俺就寝。

朝 ホットケーキ

昼 焼きそば

夜 肉団子、サラダ、味噌汁、ごはん少し

#days   #201906