ponyboy.org

Saturday, 15

20190615_1

今日の娘「ぱぱ!たかさおなじー!」

目覚ましかけず6:45、俺起床。娘起こさぬように、シャワー、本読み。7:30すぎ、娘起床。一緒に、シャワー、歯磨き。ホーットケーキ食べたいとのことだけど、ケーキミックス買い忘れてたし、小麦粉だけでは美味しくないので、フレンチトーストを。卵割り担当は、変わらず娘。卵とミルクの中にパンを浸すのもしたがったので、一緒に。サクッと焼いて、メイプルシロップかけて。コーヒー淹れて、娘はミルクでもぐもぐ。

20190615_2

娘の体調は戻ったが、俺が喉の調子悪かったり、鼻水が出たり。薬飲んでるけど、すぐには治る感じでもない…。洗濯機回して、部屋で遊んで、洗濯物干して、着替えてお出かけ。敷地内から最寄りのBTS駅までバスが出ているので、バス停までトゥクトゥクで送ってもらう。病院に行く以外で、バイク以外で出かけるの久々かも。

駅に着いたらしばらく乗って、大きなショッピングモールが連なる駅まで。目的地は日本語の本。娘用に日本の月刊誌を買いたくて。10:30のオープンと同時に店に入って、品定め。結局「めばえ」を選んだ。俺も何か買うかと思ったけど、特に気になったものは無し。気になると大抵はKindleで買っちゃってるし。

が、紙の本は欲しいので、店を出たあと、今度は近所の古本屋へ。こっちでも娘の本を数冊、俺のも良さげなのが見つかったので上下巻で2冊。早お昼をこのあたりで、とも思ったけれど、娘は早く本を読みたい(=付録を作りたい)感じだったので、タクシー拾って自宅へ。

部屋着いて、早速「めばえ」を開く。付録がホントに細かくてよくできてますな。今月号はアイスクリーム屋さん。サンバイザーまで付いてる。サクサクと作って、娘に。それなりに気に入ったようで「いらっしゃいませー!なににしますかー!」とひたすらに繰り返す。それを聞きつつ、相手しつつ、昼飯準備。焼きそば作って、さくっと二人で食べる。娘も結構もりもり。

その後も部屋遊び。今週までプールは禁止予定なので、仕方ない。途中で、娘が付録のアイスクリーム屋のアイスを3つずつ3列にして持ってきて「ぱぱ!たかさおなじー!」と言う。おぉ、確かに同じ。高さ、同じ、とちゃんと使えるんだなぁと思ったり。「同じだねー!」と盛り上がりながら過ごす。

夕方、自転車乗って少し近所のコンビニに。飲み物など仕入れて、もうちょっと散歩して帰宅。夕飯は、余ったかぼちゃと豚バラ、野菜たっぷりいれた味噌汁、ツナきゅうりサラダ、ごはん。ハマってる味付け海苔も忘れずに。二人でもぐもぐ。食後はチューペット。メロンは相談の末、二人共「美味しくない」という結論になったので、もったいないけど廃棄。

少し遊んで、シャワー、歯磨き。新しい歯ブラシいい感じ。20:45、ベッドへ。21:30、娘就寝。本読んで、ゲームして23:30、俺就寝。2:00過ぎに起きて、少し本読んで3:00、再度就寝。

朝 フレンチトースト、コーヒー

昼 やきそば

夜 かぼちゃ味噌汁、ツナきゅうりサラダ

#days   #201906