ponyboy.org

Monday, 10

20190610_1

今日の娘「しんたまねぎ!」

目覚まし鳴って6:15、俺起床。娘に声かけて準備。シャワー出てきても起きてないので再度声掛け。髭剃ってたら、足元に抱きついてきた。今日もご機嫌斜めの起床も、咳はかなり軽減してる。良かった。シリアルにミルクで朝食。髪を編みながら、園にちゃんと泣かないで行くんだよー、と話すもイヤイヤな感じ。着替えてぶいんと登園。到着も大泣き。幸い、先生が入口付近にいたので、手を繋いでもらうと何とか堪えられたようでそのまま園の中へ。

途中のコンビニで朝食買って事務所へ。到着して朝のメールチェックしつつもぐもぐ。今日のサンドイッチは、なんか味が薄い。久々にガッツリとwordpressをいじらないといけなくなったので、色々と復習。基本的には簡単になってるわよね。淡々と午前中をこなす。昼は先日スタッフが発掘した新しいアーハンタムサン(注文で作る屋台)に発注しようと思ったら、3つだと持ってきてくれないらしくて、今日はダメ。いつもの店に行くというので、いつものカオガパオムーデーンカイダオ(タイ式チャーシューのガパオ炒めのせごはん目玉焼き付き)を。安定の美味しさ。もぐもぐ。

20190610_2

午後もHTMLだのCSSだのいじりつつ、先週の週報とか書きつつ、頭をゴチャゴチャさせながらも仕事。途中でイラッときて、コーヒー投入。一緒に5バーツのビスケット。これが意外に美味い。その後もやりきって夕方退勤からお迎え。うまいこと雨には降られずに到着。今日はニコニコとお迎え。朝の大泣きは引きずっていない感じ。そのままスーパーに買い物に行って、かぼちゃとか、豚肉とか買う。

帰宅して、洗濯機回して。娘はタブレットに任せて夕飯準備。かぼちゃ、人参を切ってレンチン。その後、大根、玉ねぎと一緒に鍋でくつくつ、更に豚肉も加える。かぼちゃがとろとろしてきたら全部潰して、味噌入れて、うどん入れて、なんちゃってほうとう風の煮込みうどんに。出来上がって、二人でもぐもぐ。娘、結構食べる。食後はチューペット的なの。洗濯物干して、一緒に音の出る本を読む。野菜のページで、日本語、英語を交互に読む娘。最近は、自分で読んだ後に音の出るペンでなぞって答え合わせ的に使ってる。合ってるとドヤ顔で萌える。玉ねぎのところで日本語を言うときに「しんたまねぎ!」という娘。なぜに「しん」玉ねぎなのか。本はもちろん「たまねぎ」のみの読み上げ。新玉ねぎ、なんていう単語どこで仕入れたのか。面白くて、しばらく「しんたまねぎ!」「うははー!」「しんたまねぎ!」「うははははー!」を繰り返す。今日も平和。

シャワー、歯磨き。薬飲んで21:00、ベッドへ。21:45、娘就寝。詰将棋、オンライン対戦(3勝!、2敗…)、本読んで、ゲームやって0:00、俺就寝。

朝 ハムサンド、牛乳

昼 カオガパオムーデーンカイダオ

夜 ほうとう風煮込みうどん

#days   #201906