ponyboy.org

Wednesday, 29

20190529_1

今日の娘「が?がが?ががが!」

目覚まし鳴って6:15、起床。娘に声かけて準備。シャワーして出てきたら起きてた。念の為、検温。平熱。シャワー、歯磨き。焼かないパンにジャム、ミロで朝飯。あとバナナ。久々の園で嬉しそう。ワンピも一番気に入ってるのに。髪編んで、外へ。登園バッグには昨日もらってきた診断書も。

エレベータホールの壁に止まっていたに大きな蛾がふいに飛んだので「お!蛾が飛んだぞ!」というと、めちゃビビる娘。「ちょうちょとんだ?」「ちがう。蛾が飛んだ。蛾!」「が?がが?がががとんだ?」「蛾!」「が?がが?ががが!」と最終的には二人で爆笑。バンコクガガガ。今日も平和。ぶいんと登園。

事務所着いて仕事。久々だけど、自宅でもメール処理などはしてたので、そこまで溜まってない。とりあえず、粛々と片付けていく。一個、休む前からの案件があったので、それを終わらせるなど。午前中は特に何もなく。スタッフから色々と心配される。そして、俺が保菌している可能性もあるので、なんとなくみんな遠巻きである。その方が、こっちも気楽。もちろんマスクはしてる。

そういえば通販で頼んどいた靴が2足到着。1460と1461。値段的には完全パチ物。でもタイにも工場あったはずだから、本物の偽物的な感じかと買ってみた。見た目はそれなり。ちょっと履いてみる。昼は屋台のナムトックコームーヤーンを。おばちゃんに、しばらく見てなかったなどと言われる。いや、たかが2、3日のことなんだが。今日も相変わらず辛いが美味い。安定の味。もぐもぐ。

20190529_2

午後は少し仕事した後に、ぶいんと近所の病院まで健康診断に。タイの外国人労働許可書、いわゆるワークパーミット申請のために必要。今月はビザとかもあるので、色々とバタバタ。何年いてもワーパミやビザの申請は面倒だし、その時々で係官の対応が変わったり必要な書類が増えたりしてホントに面倒。とはいえ、まっとうに仕事するには必要なこと。ちゃんとやりましょ。

俺はずっと血圧高いんだけど、今回の健康診断では数値が少し落ち着いた。これ、きっと酒飲んでないから。日記見直したら3月6日に友人と飲んだのが最後。もうずいぶんと飲んでない。全く飲もうと思わないからビックリ。あんだけ毎日飲んでたのに。そういえば、タバコもあれっきり全く吸う気にならず。問診のとき、酒もタバコも今はやってないと言ったら、看護婦さんたちから大好評。ホントにタイ人女子はタバコ吸い、酒飲み嫌い。血液検査、レントゲンまでキッチリ。結果出るまで1時間弱なので、ロビーのソファでうたた寝。

看護婦さんが書類くれて、会計して終了。事務所戻って残務処理。夕方退勤からお迎え。ニコニコ。なんか不思議なロボットみたいなの作ってた。「せんせーとつくったー!」と誇らしげ。ホントはスーパー寄りたかったけど、ちょっと雨が怖かったので、コンビニちょろっと寄って飲み物買うぐらい。部屋着いて、洗濯機回して、夕飯準備。今日は簡単にスパゲティ。ソースも冷凍してあるミートソース。キャベツとハムのマヨサラダ、玉子落としたコンソメスープで夕飯。二人でもぐもぐ。食後はアイスクリーム。

薬飲んで、ブロックでちょっと遊んで。洗濯物干して、シャワー、歯磨き。20:45、ベッドへ。検温も平熱。21:45、娘就寝。本読んで23:30、就寝。3:00過ぎ、娘うなされて起きる。また熱が上がったかと焦って起きたが、単純に夢見が悪かっただけのようで、トントンして再入眠。

朝 食わず

昼 ナムトックコームーヤーン

夜 スパゲティミートソース、味噌汁

#days   #201905