ponyboy.org

Monday, 27

20190527_1

今日の娘「♫みぎてはぱーで、ひだりてはぐーで、、、」

目覚ましかけず7:00、起床。本日は有休もらって、娘インフル生活4日目。昨日で峠越えたっぽく、夜中も咳き込むことなくスコスコ眠る。8:00前、娘起床。一緒にシャワーして、歯磨き。焼かないパンにジャム、ミロで朝飯。普通に食べる。よしよし。

とはいえ、まだ病人なので油断は禁物。そして、俺が若干危ない(頭痛と鼻水)感じになってきてるので、抗生物質とか投与。熱が出なければセーフ。

とりあえずベッド周り一式洗濯。台所周り、トイレ周りを熱湯にて消毒。掃除機かけて、拭き掃除。うん、すっきり&さっぱり。娘の熱は昨日からほぼ平熱なので、本人は至って元気。なので、部屋の中だけでは落ち着かない。ちょっとだけコンビニへ。今日もおもちゃ欲しがる。日々我慢して頑張ってるので、買う。甘い父親。

部屋に戻って本読んだり、遊んだり。ブロックにハマってるので、二人で作る。そのうち、ちゃんとしたレゴを買ってこよう。

昼飯はそうめん。めんつゆの買い置き無くなったので、出汁とかで適当に作る。つか、十分だなこれで。今後はめんつゆ買わなくていいか。娘、そこそこ食べる。食後のパパイヤも。こんだけ食えれば大丈夫。薬飲んで、歯磨きして、昼寝。

洗濯物干したり、テキスト書いたり、仕事のメール確認したり。幸い緊急案件は無く。17:00近く、娘起床。かなり眠った。ホントに一眠りごとに回復していく。RPGの宿屋みたいだな。起きて、菓子パンかじって、ポテチ食べて、牛乳飲んで。

夕飯は白菜、人参、大根、玉子の味噌汁とごはん。これも普通に食べた。もう、明日からは通常の食事に戻しても大丈夫そう。俺はウイルス撃退用に冷凍してあった豚肉をガッツリ焼いて一緒に。熱を出すわけにはいかんのですよ!食後はパパイヤ。

寝るまでの間、また一緒に遊ぶ。「グー・チョキ・パーで何作ろう」で遊びだす娘。「♫みぎてはぱーで、ひだりてはぐーで、、、」と来たので、これは確かタコさんか、ヘリコプターだったな…と思って見ていると「♫めだまやきー!めだまやきー!」と予想の斜め上を越えてくる回答。パーの上にグーを乗せてた。グーが黄身なのか。ほほぉ。

21:00、シャワー、歯磨きしてベッドへ。21:30、娘就寝。少し本読んで、薬飲んで23:30、就寝。

朝:ジャム塗ったパン

昼:そうめん

夜:豚肉焼いたの、具だくさん味噌汁、ごはん

#days   #201905