ponyboy.org

Sunday, 26

20190526_1

今日の娘「あ”あ”あ”あ”あ”ーはははははー!」

昨晩はそれなりに眠ったので7:00過ぎ、娘起床。俺も一緒に起きて、まずはシーツその他ベッド周り一式洗濯機へ。そのまま二人でシャワー、歯磨き。食欲はそこそこのようなので、パンを用意したが食わず。とりあえずミロ飲ませて、薬飲ませる。タミフルは不味いらしく毎度嫌がるが、飲まなくてもいいよ、直らないけど、と言うと「のむ~!」とちゃんと飲む。

熱自体は下がってるので少し外に。とはいっても、近所のコンビニ程度。自分で歩いたり自転車も危ないので、バイクでふたりでぶいん。飲み物とか購入。おもちゃ売り場でいくつか欲しがったので、一つだけ許可。キチンと一番高いのを選びますね、アナタ、、、。出たところにあるカフェにてエスプレッソイェンをオーダー。イェンは、タイ語で冷たい、の意なのでアイスエスプレッソ、という感じ。普通、タイのカフェだとエスプレッソイェンといえば甘味もミルクも入ってくるんだけど、ここのはオンリーエスプレッソだった。へー。それはそれでいいので、持ち帰って自宅に。コーヒーなんて買ったの久々だな。

しばし部屋遊び。ブロックで部屋作って、おママゴト的な。と、娘が急に「ふれんちふらいたべたい!」と言う。ホントに食べたいのか聞くと、ホントに食べたいと言う。ならば、と出前をオーダー。ここで痛恨のミス。いつものクセで届け先を職場にしてしまった、、、。仕方ないので、届いたら払って食ってくれ、とスタッフに連絡。もちろん、あとで支払は俺がする…同じオーダーを再度。今度はちゃんと自宅に。ほどなく届いて、二人で早お昼もぐもぐ。どれぐらい食べるかと思ったけど、フレンチフライもバーガーも結構食べた。食欲あるなら大丈夫。

食べ終わったら歯磨きして、少しベッドで休憩。タブレット見つつまどろむ娘。俺は洗濯物干したり、掃除したり。ふと見ると14:00すぎ、そのまま娘は寝落ち。俺は隣でテキスト書いたり、本読んだり。うとうとっとしたと思ったら、娘が叫んでびっくりして起きる。夢見たようで、再度入眠。

16:30ぐらいに、娘起床。かなり汗かいてたので、ざっとシャワー。ベッドシーツとか一斉に交換、洗濯。一眠りごとに調子が戻っていくのがわかる。タミフル、効くんだねー。効きすぎて怖いとこもあるけど。ただ、声だけはまだどうにも戻らず。鼻が出てるのもあって、痰がからむらしく、声がいつもと違う。本人は、なんだかいつもと違うというのがわかっていて、不思議な感覚らしい。遊んでるときに更に変な声になって、俺が笑ったら「あ”あ”あ”あ”あ”ーはははははー!」と自分で声出して爆笑。バカチンな感じで面白い。

夜は玉子とじうどん。俺の方には豚肉ガッツリ入れる。娘、それなりに食べる。シャワー、歯磨きして、薬飲んでベッドへ。21:30、娘就寝。本読んでる最中に一気に眠気来て22:30、就寝。夜中は何度か起きるも、ひどい感じではない。峠は越えたかな。

朝:食わず

昼:ソーセージエッグマフィン

夜:玉子とじうどん

#days   #201905