ponyboy.org

Saturday, 04

20190504_1

今日の娘「きっと、あるよ!きっと、ある!」

目覚ましかけず6:45、俺起床。娘起こさぬよう、シャワーして、一服して本読みつつ娘の起床を待つ。8:00過ぎ、娘起床。たっぷりと眠った。ここ数日起き抜けと、寝入りばなに咳き込む。鼻も少し出てるからその影響っぽい。ちょっと風邪っぽいのかな。とはいえ、熱は無いし、本人は至って元気。シャワーして、歯磨き。ジャムトーストとミロで朝食。

本日は何の予定もない。とりあえず、掃除して、洗濯して。水槽の熱帯魚がこの間の大量死で寂しくなったので、魚を買いに行くことに。とりあえず、水槽の掃除して、水も薬でなじませて。魚市場はバイクで行けない距離ではないが、娘乗せて長い距離走るのは嫌なのでタクシー乗るかと考えてる時に、ふとGrabを思い出して呼んでみる。相変わらず便利。10分ほど待つと到着。Grab Taxiでは無くて、一般登録ドライバーのGrab Car。いい感じの運ちゃんだったので、249バーツの請求のところ、300バーツ払ってお釣り無しでOKにした。そしたら電話番号くれて、なんかあったら運転手するよ、と。タイっぽい。

魚市場に着いて物色。ウォーターポンプ用のフィルタとか、カルキ抜きの薬とかも。何入れるか考えたけど、結局はカージナルテトラ20匹に、コリドラスの白・黒を2匹ずつのみ。凝ってもしゃーないしね。娘はエビ見て「えび!えび!」と興奮したけど、アナタ家の水槽にもそれ居るんですよ。

帰りもGrab呼んだら、またGrab Carの方だった。今度の運転手はとても物静か。帰りは259バーツ。20バーツ札が3枚あったので、こっちのドライバには申し訳ないけど260バーツで精算。部屋に戻って袋のまま水温合わせして放置。その間に遅めのお昼。ツナオムレツとごはん、味噌汁。二人でもぐもぐ。昨日の怒る父が効いてて、ちゃんと食べる。食事中のテレビ、タブレットもやめた。俺も携帯は娘のタブレットと同じところに置いて、見ない様に。

食事終わって、ふたりでバナナ食べつつソファーでお話。園のこととか、友達のこととか、色々と聞いてみる。思い出すことを次々に話すので、話はとっちらかるが、聞いてると面白い。なんとなく眠そうなので、昼寝するかと聞いてみると「ねるー…」と言うので、さくっと昼寝に。14:30、娘昼寝。魚を水槽に入れて、俺はテキスト書いたり、拭き掃除したり。

20190504_2

17:30、娘起床。賑やかになった水槽に満足げ。「きれいきれい、ね」と水槽拭いてた。さて、プール…と思ったけれど、鼻がグズグズしてるし、日が陰ってきてるので取りやめ。部屋でそのまま過ごすことに。娘が急にマジマジョピュアーズの衣装とかおもちゃのことを思い出し「ぱぱ、まじまじょは?まじまじょは?」と言い出す。どこに入れたか思い出せず、どこ入れたかなぁ、タンスの中かなぁ…タンスを開けると「きっと、あるよ!きっと、ある!」と後ろから掛け声。「きっと」なんていう単語を使えるようになったのかぁ、と感心する。タンスの中に無事あったので、着替えて、しばしマジマジョ祭り。夕飯は面倒になって、マックのデリバリーを注文。遊んでる内に、連絡きて、階下で受取り、戻って二人でもぐもぐ。

たくさん汗まみれで遊んだので、シャワー、歯磨きして21:30過ぎ、ベッドへ。くすぐりっことかヒコーキとかして落ち着く。俺が見ていたネットニュースのサーモグラフィの写真を見て「あ、ゆーやけー!きのうとおなじー!」と言う。確かに色味が昨日見た夕焼けみたいだった。

20190504_3

22:30、娘就寝。俺も寝落ちして、2:00過ぎに起きたけど、そのまま再度、俺就寝。

朝 ジャムトースト

昼 ツナオムレツ、ごはん、味噌汁

夜 フィレオフィッシュ、ポテト

#days   #201905